ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-08-09から1日間の記事一覧

「ふたば夏の陣」(レポート28)

夏休みの宿題にもお役に立つ女子の為の教室「はじめての家庭科」です。 作品は、「ポケットティッシュカバー」「シュシュ」の中から選び制作していきます。 先生から、はさみの使い方や糸の通し方を教えてもらい、順を追って作っていきます。 2年生から6年生…

「ふたば夏の陣」(レポート27)

夏休みも中盤にさしかかりましたが、ふたば夏の陣は今日も盛りだくさんです。 午後2時より1階の多目的室にて「いどうこんちゅうかん」が開催されました。 暑い中たくさんの子供たちが参加してくれました! まずは注意事項の説明、本日の予定をお話いただい…

「ふたば夏の陣」(レポート26)

本日は「夏休み 子どもの書道教室」を開催しました。 先生のお手本を見ながら、また筆の使い方を教えてもらいながら、一画一画丁寧に書いていきます。 筆の使い方も慣れてくると、止めや跳ね、払いもだんだん上手になっていきます。 美文字は一生の宝物です…

「ふたば夏の陣」(レポート25)

会議室2-5で4コママンガ教室の講師をしていただいている 団体の方に「オリジナルスタンプうちわづくり」と「じぶんだけの紙トンボ工作!」 の講座も実施してもらいました。 色々なスタンプやクレヨンで楽しくデザインして 自分だけのうちわが出来ました。ス…