ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

震災展示×(舞子高校+芸法)プロジェクト始動!

地域人材支援センターでは、東日本大震災を受け、阪神・淡路大震災の経験をもう一度洗い出すと同時に、私たちの身近な環境を見直すことによって次に起こりうる災害について考えようと、震災展示×(舞子高校環境防災科+芸法)プロジェクトを始めました。

センター周辺地域(長田南部地域)の防災環境について、地域ネットワークを活用して情報を収集し、アーティストや防災を学ぶ高校生の感性によってアート要素の強いオリジナルの防災マップを作成するというプロジェクトです。

まず、プロジェクトの始動に向けて、日本で唯一防災を専門に学ぶ兵庫県立舞子高校環境防災科の2年生に、プロジェクトの意義やセンター周辺地域の特徴についてレクチャーを行いました。(6月27日)

そして、いよいよプロジェクト始動!
舞子高校環境防災科2年生40人が5チームに分かれ、野田北部、真陽地区、二葉地区、長楽地区、駒ヶ林地区をまち歩きし、地域の方々に阪神・淡路大震災当時のことをヒアリングしたり、地域の防災・安全拠点などを調査しました。(7月12日)

今後これら調査したことをまとめ、芸術団体NPO法人芸法の指導のもと、8月にはアート性の強いマップの制作に入ります。
また進捗状況を随時ブログにてご報告します。
こうご期待!