ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

初の課外活動!

今日は夏休み青少年・子ども月間の特別課外活動として藍那里山公園に行ってきました。
NPO法人シニアしごと創造塾さんとのコラボイベント『夏休みの思い出〜理科実験と自然を楽しく体験!』が開催され、センターからも3組のご家族が参加して下さいました。

里山公園までは神戸電鉄藍那駅から徒歩20分。
山道を上りながら沿道に生えている草木の説明を受け、
その度に子どもたちのテンションがじわりじわりとアップ!
緑に囲まれた道を歩くと空気がひんやりと感じ、
セミの鳴き声が遠くに聞こえて暑さが随分和らぎます。

参加者は全体で40人くらいでしょうか。
公園に到着後、まずは大きな茅葺きの中で4つの理科実験を行いました。


次は竹笛づくり。
私も挑戦しましたがこれがなかなか奥が深い!
大人も楽しめちゃいます。
(8月6日にセンターで行う竹細工教室(要予約646-8128)でも竹笛がつくれます)
子どもたちものこぎりや小刀を使い、一生懸命にがんばっていました。


美味しい昼食(かまど炊きご飯!)を挟んで、次は畑で野菜の収穫と耕耘機体験!
耕耘機体験なんてなかなかできませんね。
いい思い出になったのではないでしょうか?


ヒグラシの鳴き声を聞きながら、
里山をぐるりと散歩し最後はみんなでシャボン玉を飛ばしました!
全部で4時間のプログラムですが、
盛りだくさんの内容でどのご家族も本当に楽しんでいただけたと思います。



野外活動もいいですね!
今後も企画したいと思いますので、
またの参加をお待ちしています。

〜夏休み青少年・子ども月間参加者募集中〜
チラシはこちらのページから。