ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

心を磨く 俳句教室

本日、「ふたば元気学校」の第2回として
俳句教室を開催しました。

参加者のほとんどの方が俳句を作るのは
はじめてということでした。

まず先生から、五・七・五や季語や字余りや
季重なりや直喩や擬人法や切れ字などなど、
俳句の基本についての説明と、
有名な俳句の紹介がされました。

そして、俳句作りに挑戦!
参加者の方が作られた句に
先生が手直しを加えていきます。たとえば、

参加者:眞紅バラ 匂い誘われ 我忘れ
先 生:薔薇真紅 我を忘れし 香りかな

中には先生からの修正箇所なしという句もありました。

参加者:須磨寺や 敦盛塚は 木下闇(こしたやみ)
先 生:修正なし!

というふうに講座は進んでいき、
次第に参加者の言葉に対する感覚が鋭くなっていく
ような教室でした。

今日のブログは参加者による次の句でまとめたいと思います。

参加者:クーラーの よく効く部屋で 俳句練る
先 生:句を練るや クーラーのもと 助けられ

f:id:npofutaba:20120718141734j:image
(高齢者のふれあい学びの場:やまずみ)