ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

いどうこんちゅうかん開催!

本日、夏休み子どもわくわく教室の
「いどうこんちゅうかん」を開催しました。

79人!の子どもたち(幼児〜小学低学年)が参加しました。

開催の挨拶が終わると、子どもたちは
一目散に昆虫のところに向かいます。

「たいけんコーナー」では、子どもたちは
ヘラクレスオオカブトクワガタムシやイモリなどを触って、
「虫博士」の大学生のお兄さん方にいろいろ教えてもらっていました。
(オオセンチコガネという綺麗な色をしたフンコロガシもいました。)
これまで虫を触れなかった子も触っていたようです。
みんな、大喜びです!

f:id:npofutaba:20120809140851j:image

「おっきな虫かご」では、蚊帳に入って、やはり
大学生のお兄さんに虫のことを教えてもらいながら、
セミやバッタたちと楽しく遊んでいました。
やっぱり、みんな、大喜びです!

f:id:npofutaba:20120809141422j:image
「お絵かきコーナー」は、実物の昆虫標本を見ながら
ぬり絵をするコーナーでしたが、
みんな何枚も上手に仕上げていました。

f:id:npofutaba:20120809141811j:image
f:id:npofutaba:20120809154920j:image

それにしても、子どもたちは昆虫が大好きなんだなぁ
と今日はしみじみ実感しました。
生き物の多様性(それから相似と差異)を知って楽しむには
昆虫に触れるのが一番じゃないかなと思います。

今回の「いどうこんちゅうかん」は、
NPO法人こどもとむしの会さんに依頼し、
センターにて実施いたしました。

関係者ならびにご参加くださった
皆様ありがとうございました。

(担当:やまずみ)