ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

親子で楽しく科学実験!

本日、夏休み子どもわくわく教室の
「親子で体験!楽しい科学実験教室&
おもちゃづくり」(小学低学年向け)
を開催しました。

テーマは<ドライアイスで遊ぼう>で、
延賀先生と多武先生(元&現役小学校教諭)の
お二人が講師でした。

f:id:npofutaba:20120812140758j:image

親子で協力して、
水の入ったコップにドライアイスと砂糖を入れて
混ぜてみたり(飲んでみた子どもの感想は、
「うわっ、サイダー!!」)、
イチゴオーレとドライアイスを混ぜて
パリパリしたイチゴシャーベットを
作ったりしました。

f:id:npofutaba:20120812144218j:image

また、風船にドライアイスを入れてから
シャカシャカ振ってふくらませたり(風船が
われそうになり、きゃー!!)、
ロウソクの火の上で
ドライアイスを入れたコップを傾けて
火を消してみたりしました。

f:id:npofutaba:20120812150706j:image

こうした実験をとおして子どもたちは
ドライアイスから出るガス=二酸化炭素
について学びました。
(講師のお二人はベテランの先生ですので、
それぞれの実験の説明が丁寧ですごく
わかりやすかったです。)

それから実験の後、残りの時間を使って
竹とんぼ作りをしました。
みんな、よく飛ぶ竹とんぼを
上手に作っていました。

みなさん、広場でお母さん、お父さんと
いっしょにビューんと飛ばしてみてくださいね。

(担当:やまずみ)