読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

本日の高齢者ふれあい・学びの場企画の実施風景

 本日は午前・午後と高齢者ふれあい・学びの場の企画を実施させていただきました。

午前中は第三木曜日定例のふたば卓球クラブです。

f:id:npofutaba:20130221100344j:plain

今日は先月・先々月より参加者が多かったため、対角線で打ってもらう事が多かったです。半分のコートでスマッシュに近いラリーをしておられるのには本当にびっくりして見入ってしまいました。

f:id:npofutaba:20130221110059j:plain

スマッシュの写真を撮ってみました。

 

6月からはじまった卓球クラブですが、ずっと来られている方は特にお上手だなあと感じます。せっかくずっと続けているので今後も頑張っていきたいと思います。

 

 

午後からは神戸東洋医療学院など様々な所で講師をされている宋先生に来ていただいて「東洋医学健康法」を実施しました。

f:id:npofutaba:20130221134812j:plain

まずはレジュメ・ホワイトボードを見ながら東洋医学についてお話いただきました。

そう聞くと堅苦しく感じるかもしれませんが、本当に気さくな関西人のノリで冗談をいいながら例え話をしてくださるのでお話に入りやすかったです。

 

 

f:id:npofutaba:20130221134449j:plain

お話の途中でも参加者のほうへ近づいてきてツボの位置を直接教えてくださったり。

 

f:id:npofutaba:20130221135850j:plain

ツボの場所をひとりひとりきちんと教えてくださいました。

 

最期は脈や舌を見ながら一人一人体調に関するアドバイスまでしてくださって非常にありがたかったです。ちなみに私は血流がよくないけど野菜を沢山摂ったら「まだ間に合う」と言われました。

今日は大事なツボを少し紹介しただけで、本当はもっと沢山のツボや薬膳の授業もあるそうです。忙しい先生なのですがなんとか複数回で教えていただける企画を立てたいと深く感じました。

 

担当:やまだ