ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

いつも楽しい“葉っぱあそび”!

春休みこどもウィークも終盤戦です(^^)

本日は「葉っぱ先生の葉っぱあそび」を開催しました。

f:id:npofutaba:20130404143520j:plain

葉っぱの“口(気孔)”や“血管(葉脈)”をおもしろおかしく説明し、

種を飛ばす発射装置で遊んだり、

種の模型を作って誰が一番遠くまで飛ばせるかを競ったり、

遊びを交えながら植物の不思議を勉強しました。

f:id:npofutaba:20130404150052j:plain

そして最後は、大人気のコーナー「みんなで工作時間」でした。

押し花やどんぐりにシールで模様をつけたり、

「竹とんぼ」ならぬ「紙とんぼ」をつくったり・・・

いつの間にかお母さんの方が真剣に作っていたり(^^)

時間を延長してたっぷりと楽しんでいただきました!

f:id:npofutaba:20130404151451j:plain

 

明日も自然系の教室「のびたんの仲間と自然あそび」があります。

(時間:14時〜/場所:2-3/自由にお入りください)

f:id:npofutaba:20130404173115j:plain

一緒にあそぼ〜!!

お待ちしています!(寺)