ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

須磨・天井川で3世代交流!(レポート)

 

昨日、「須磨・天井川で水遊びと竹細工」を開催しました。

このイベントは、地域活動団体円卓会議がきっかけで発足した「シニア種まき隊」のみなさんが主催(センター共催)で行われました。

f:id:npofutaba:20130721114756j:plain

参加者は約40名。

種まき隊の活動テーマの一つに「3世代交流」があり、子どもだけ、親子、だけではなくおじいちゃんとお孫さんでの参加もありました。

f:id:npofutaba:20130721121601j:plain

はじめは虫や生き物を見るのも怖がっていた子どもが、終わる頃には自ら網を持って生き物を捕まえるなど、「虫嫌いを今日で少しでも克服させたいんや」と言っていたおじいちゃんも大変喜んでられました。

f:id:npofutaba:20130721141958j:plain

竹の水鉄砲で的当てや水生生物の観察など盛りだくさんで参加者のみなさんも楽しんでいただけたと思います。

f:id:npofutaba:20130721141002j:plain

シニア種まき隊の次回のイベントは、8月24日にセンターで行われます!

ぜひご参加ください!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.483960178360385.1073741839.131555620267511&type=3

(サポーター寺沢)