ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

「ふたば夏の陣」(レポート12)

みなさんこんにちは

今週は非常に暑いそうですが、ふたば夏の陣では子供たちも頑張っています!!

「チャレンジ竹細工」では水鉄砲と花挿しを作りました。

f:id:npofutaba:20130806144512j:plain

参加者が多かったので4つのブロックわかれて先生に教えてもらって作成しました。

 

f:id:npofutaba:20130806134557j:plain

ノコギリを使って竹を切るとか滅多に経験しないので新鮮だったと思います。

 

f:id:npofutaba:20130806144142j:plain

作った水鉄砲の実験をかねた水蒔きです。楽しそう!!

f:id:npofutaba:20130806151506j:plain

花挿しは女の子たちが熱心に作っていました。写真は表面を下処理して色付中のところです。

 

今日たくさんの小学生が来てくれてわいわい作ってくれたので活気がすごかったです。

やっぱり子供たちの発想力や元気さは違うなあと嬉しく思いました。

 

担当:やまだ