ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

「ふたば夏の陣」(レポート18)

ふたば夏の陣でNPO法人シニアしごと創造塾さんが

「野菜、果物の特徴と成分調査」を実施して下さいました。

f:id:npofutaba:20130807132801j:plain

中学生向けの講座とあって落ち着いた雰囲気でした。

f:id:npofutaba:20130807134254j:plain

ヨードチンキ溶液をかけて反応を見ます。

f:id:npofutaba:20130807140547j:plain

実験用のじゃがいもの皮むき中~

f:id:npofutaba:20130807151504j:plain

写真の手に握られているのは糖度計です。りんごやぶどうやバナナなどの糖度を

計りました。ちょっといい果物が多かったのか糖度は高めでした。

 

中学生が対象のためか落ち着いた雰囲気の実験講座でした。

みんな良いレポートが書けたのではないでしょうか?

 

担当:やまだ