読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

ワールドミュージックフェスティバル

1日遅れになりましたが、ご報告です。

昨日は、センター主催「ワールドミュージックフェスティバル」が無事に開催、盛況のうちに幕を閉じました。

昨日の新長田は、毎年恒例の三国志祭をはじめ、いくつかの大型イベントと日程が重なっていたこともあり、少々不安もありましたが、最終的にはおおよそ述べ200名様のご来館を得ることとなりました。みなさま、ありがとうございました。

当日の様子はこちら↓

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.525905874165815.1073741884.131555620267511&type=1&l=29140c862d

阪神・淡路大震災以降の神戸の更なる活性化、そして様々な国籍の方が暮らす国際色豊かなまちでもある新長田の特徴に合致した催しを・・・との想いから立ち上げた企画でしたが、これにご賛同いただいた「エースあそびの学校」さんの多大なるご協力のもと、多数のミュージシャンの方々、また民族楽器の制作体験教室ではカホンプロジェクトさんのご参加があったりと、私たちが当初想定していた規模を遥かに超える大型イベントとなりました。

アフリカのジャンベ、中国の二胡、中東のベリーダンスなどなど、世界各国の様々な民族音楽は観客の心を大きく掴んだようで、最後の舞台(NAZCAさん)では客席全体から大きな手拍子や完成、アンコールの拍手が沸き起こりましたが、これには私自身もグッ!と感動してしまいました。

 

中には、今回のイベントで初めてセンターを訪れた方も少なからずいらしたようで、歴史建造物としてのセンターにも「素敵な場所ですね」といったお褒めの言葉を頂戴しました。

そんな形で、これからも新たな出会いや繋がりの場・機会を設け続けることで、まちの賑わい作りに少しでも貢献できればと思います。

 

担当:うちやしき

f:id:npofutaba:20131014145223j:plain