ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

ペルーつまみぐい講座を実施しました。

 今日は多文化共生プログラムの一環で「ペルーつまみぐい講座」を

実施しました。

つまみぐい講座は料理をつまみつつ、その国について語りあう講座で、

ベトナム、ミャンマーとアジアを中心に今まで実施してきたのですが

ひょうごラテンコミュニティの皆さんにご協力いただいて、今回は南米の

ペルーをテーマに開催いたしました。 

f:id:npofutaba:20131018114903j:plain

実際にペルーのリマがご出身の大城さんに、料理・風土や交通機関など

色々お話をお伺いさせていただきました。

ジャガイモへの思いや、自転車がペルーではあまり使われてないので

日本からペルーに帰ると違和感を感じる話は興味深く聞かせてもらいました。

マチュピチュの話ももちろんでましたよ。

  

f:id:npofutaba:20131018112653j:plain

今回の料理のじゃがいものワンカヨ風ソースがけとペルー風チキンシチューです。

ペルー料理の中では比較的簡単に出来るらしいのですが、美味しかったようです。

またこういった機会があればご紹介したいと思います。

 

担当:やまだ