読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

〜トライやるウィーク実施〜

 

本日、当センターで

駒ケ林中学校の生徒たちがトライやるウィーク体験を実施しました。

センター前花壇の草抜き、2階の本棚の整理、窓口での電話の対応をしていただきました。みんな一生懸命に仕事をしており、当センターもとても助かりました。最後に生徒たちの感想文を掲載します。

 

■今日は、最初に花壇をきれいにしました。

枯れた花を取ったり雑草を抜いたりして結構きれいになったのでよかったです。

次に、本棚の整理をしました。最初、小説を出版社別に分けて、その後あいうえお順に並べ変えるのが大変でした。電話に出るのは、相手の言葉をちゃんと聞きとるのが

難しかったです。(後山さん)

f:id:npofutaba:20140604143149j:plain

 

■今日は、本棚の整理をしました。各書店ごとに分けてから、本棚に入れていきました。

私と後山さんで、小説以外の本を整理していきました。

あいうえお順に並べていく時に、あ行に入れるものを忘れたり大変だったけど本棚がきれいになってよかったです。(柴田さん)

f:id:npofutaba:20140604143123j:plain

■センターの入口の雑草抜きでは、草が、たくさんあって抜くのは大変でした。

岩を除けるとダンゴムシがいっぱいいたのでビックリしました。

終わってから、本棚の整理をしました。本の並び方を工夫するのは、時間がかかってぬずかしかったけど、きれいに出来ました。センターにこられた方々に喜んでもらえると嬉しいです。(梶原さん)

 

f:id:npofutaba:20140604151441j:plain

 

■今日は、花壇の草むしりや本の整理などをして普段しない体験を今日はしました。

草むしりはしんどくてドクバミは臭くて少しいやだったけどなんとか終わってよかっ

たです。本棚の整理も、本がたくさんあって友達と協力しても、全部するのはしんどかったけどきれいにできてよかったです。窓口をしてみて最初は、電話をとりちゃんと言えるかは心配だったけどちゃんとしっかりできていたと思うのでよかったです。(岸之上さん)

f:id:npofutaba:20140604151459j:plain

 

皆さん、本日はお疲れさまでした、今日の体験を活かして学校でもがんばってください。

明日も1名ですがトライやるウィーク体験があります。

明日もよろしくお願いします。

 

(担当:永井)