ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

ふたば夏の陣11

~ふたば夏の陣11日目~

 

本日のプログラムは

★葉っぱ図鑑を作ろう!

 

先生はセンターではおなじみの葉っぱ先生!こと

高岡得太郎さんです。

 

参加者は、小学1年から6年の子どもたちと保護者の方々、

合わせて21人でした。

f:id:npofutaba:20140807140812j:plain

まず、葉の役目や葉のつき方を知ってもらったうえで

葉脈の種類の写し絵をしたり、

センター前で葉の採集をしたりしました。

f:id:npofutaba:20140807140654j:plain

f:id:npofutaba:20140807151106j:plain

それらを紙にペタペタ貼って図鑑にしていきます。

f:id:npofutaba:20140807152333j:plain

低学年の子どもたちには少し時間が足りなかったようでしたが、

楽しく葉のことを学びながら、図鑑作成に取り組んでもらえました。

 

みなさん、家でばっちり図鑑を仕上げて、

学校の自由研究にしてくださいね。

 

(担当:やまずみ)