読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

センターのコスプレイベント(コスメル。at NAGATA 〜旧二葉小〜)について

 当センターのコスプレイベント(コスメル。at NAGATA 〜旧二葉小〜)は、
平成21年センター開館前に、テスト的に「キャラクターフェスティバル」の名称で開催したのが始まりです。
この企画は、滋賀県の(株)ブロードコミュケーションズより、長田区役所経由で、昔の小学校を会場としてコスプレを行いたいと申し出がありました。
当初は、わたくし自身がコスプレを見たこともなく、どう判断して良いのか迷いました。お話を聞いている内に、コスプレは、それを好んでいる青少年のコミュニケーションのツールの一つだと判断して実施したのが、平成21年のイベントです。
平成22年11月に当センターが開館してから今日まで、毎月2回実施しており、毎回各地から400人から500人の方が訪れています。
このコスプレの他にはない特徴は、参加費の内500円は、大正筋商店街や他商店街で使用できる金券です。コスプレの衣装のまま金券で商店街で飲食や買い物をしています。それも見に見えない地域活性化と言えるのではないでしょうか。このセンターの目的は、地域活性化に寄与し拠点となることです。それにも合致しているのではないかと思います。コスプレヤーの方々は、大変お行儀が良く

フレンドリーな方が多いです。今日まで、何のアクシデントもなく粛々と使用して頂いています。地域の方々も大きな心で認めておられ、そのことに感謝しています。

f:id:npofutaba:20150719150007j:plain