ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-08-06から1日間の記事一覧

「ふたば夏の陣」(レポート16)

今日10時30分から12時まで、夏の陣プログラム 「阪神大震災の話で自由研究!」を実施しました。 講師は、センターの震災学習担当の山住が務めました。 参加者は、小学生4人と中学生1人の計5人でした。 震災の話といっても、震災を体験した人々のこと…

「ふたば夏の陣」(レポート15)

本日は、「風船屋きゅーぴーのバルーンアート教室」も開催しました。 今日は一回目ということで、バルーンの基本的な扱い方を学びながら、プードルなどを作りました。 きゅーぴーさんのやさしい教え方でみんなもだんだん上達していきます! 風船をねじる、折…

「ふたば夏の陣」(レポート14)

続いて、13時から「夏休みの思い出写真をかわいく飾れるアレンジメント」が行われました。 始めに、自分でお花の色を選んだり飾りを選んで・・・ さあ、アレンジメントスタート!! 「マイワールド」炸裂です~ 子供達の感性にびっくりさせられました。 完成…

「ふたば夏の陣」(レポート13)

本日最後の「夏の陣」プログラムは「マジシャンDANNのマジック教室」です!! みんな最初は緊張しいました・・・ でも、さすが先生!!最初から驚くばかり面白い話も交えながら楽しくしていました^^ 私もまんまと騙されました(^^笑) 後半は、先生…

「ふたば夏の陣」(レポート12)

みなさんこんにちは 今週は非常に暑いそうですが、ふたば夏の陣では子供たちも頑張っています!! 「チャレンジ竹細工」では水鉄砲と花挿しを作りました。 参加者が多かったので4つのブロックわかれて先生に教えてもらって作成しました。 ノコギリを使って竹…