ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-08-08から1日間の記事一覧

「ふたば夏の陣」(レポート24)

今日から始まった「基礎から学べる!〜4コママンガ教室〜」! 全3回の初日前半は、マンガの基礎やマンガを書くための道具を使って線の描き方など基礎練習を繰り返します。 萬谷先生のお手本を見つめる子ども達。 ペンの扱い方に慣れたところで、キャラクター…

「ふたば夏の陣」(レポート23)

本日は「チャレンジ!ロディヨガ」も開催しました。 まずは「よーいどん!」で自分の好きな色のロディ取り! 次に、ロディに乗って競争です。 みんな、大はしゃぎ! ヨガポーズは、お母さんのサポートも受けながら行っていきます。 インナーマッスルを鍛えの…

「ふたば夏の陣」(レポート22)

本日もたくさんの「ふたば夏の陣」が行われました。 その中の一つ「いろんなキャンバスに絵を描こう」です!! まず始めは色を選んだり準備です! いざ絵を描き始めるとみんな真剣です!! 友達と色を交換したり、同じ色でも少し濃いさをかえてみたりと どん…

「ふたば夏の陣」(レポート21)

第1回目のくるっと鉄棒大特訓!の様子です。 鉄棒をする前に、ケガをしないようにじっくり柔軟体操をしました。 オットセイのポーズ!! 男の子と女の子に別れて、かけっこもしましたよ☆ いざ!鉄棒に! 自分の番になると、みんな真剣です! 子どものパワー…

「ふたば夏の陣」(レポート20)

今日は、たくさんの『ふたば夏の陣』の講座が開講されました。 その中のひとつ『レザークラフト教室』も大盛況でした。 みんな好きな色の材料を選び、トントントンと作業にとりかかり 色とりどりの小銭入れができあがりました。 つける飾りによって、かわい…

「ふたば夏の陣」(レポート19)

午後から株式会社 明治より講師を迎えて 「明治クッキングサロン 親子わくわくクッキング」が開催されました。 クッキングのメニューは、“チョコレートティラミス” “うすやきブラウニー”です。 はじめに、講師さんから栄養について講習を受けました。 では、…