ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

盛り沢山の1日

阪神淡路大震災からの復興を祈り、
地元神戸にゆかりのある芸能・音楽・スポーツなど
様々な分野の“スター”の方々から寄せられた直筆メッセージが、
ご自身の手形と共に埋め込まれたモニュメント。

新長田・大正筋商店街のアーケードに沿って敷き詰められた
この通りは、「長田スター街道」として地元のみなさんに親しまれています。
本日は、その「長田スター街道」に新たなモニュメントが加わった事を記念し、
昨日から開催中の「大正筋ふれあい夏祭り」の一環として
“長田スター街道セレモニー”が執り行われました。

一方、今日は恒例コスプレイベント
「コスメル。at NAGATA〜旧二葉小学校〜」の開催日。
先のセレモニーには、なんと!こちらにお越しのコスプレイヤーさんが
除幕式に参加されました。

大下長田区区長もご出席される厳かな式典ながら、
はばたん、なぁたん、ワケトンに孔明わん、関うーたんと、
地元・神戸のそうそうたる「ゆるキャラ」たちの登場には子どもたちが大コーフン!
彼ら(?)と一緒に並んだ、「イナズマイレブン」と「家庭教師ヒットマンREBORN!
コスプレのお二人にも、子どもたちはいっぱいの声援を送ってくれました。

さらにもう一方、大勢のコスプレイヤーさんで賑わうセンターでは、
大阪ボランティア協会さんが企画するボランティアスタイルの募集に応えた
7名のボランティアの方々が、交換会の本の整理に来ていただきました。

これは、4月に一度行われた活動の続きとなるものですが、
今回は大量に集まった書籍を、すべて作家別の50音順に
区分けしていただき、無事に作業が完了となりました。

最後は、ボランティアさんと一般参加のレイヤーさんとで一緒に記念撮影。
みなさん、楽しく活動していただけたのが何よりでした。


今月より新たに商店街アーケードに飾られた「コスメル。」告知ポスター&のぼり
(なんと、ポスターキャラは商店街オリジナル!)


除幕式より、除幕の瞬間。エイヤッ!


関うーたんとレイヤーさんで3ショット!


一方センターでは、ボランティアさんたちが一心不乱に本の整理中!


作業も終わって、みなさん笑顔!