ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

震災展示×(舞子高校+芸法)プロジェクト進捗報告第2弾!

以前、ブロクでも紹介しました、震災展示×(舞子高校環境防災科+芸法)プロジェクトも順調に進んでいます。
8月10日と11日の二日間、以前まち歩きしてヒアリングした内容をまとめて地図に反映させる作業に入りました。

テーマは「高校生たちが見たセンター周辺の災害過去・未来」
阪神・淡路大震災の教訓と共に、来るべき災害に備えたマップを、高校生たちの視点で製作しています。

10日には、舞子高校環境防災科の2年生有志8人と芸法さんメンバー2人で、ヒアリングのまとめと地図の下書きを描きました。

そして展示作品の土台となる陳列棚を2階から1階の震災コーナーに降ろす作業!
これが重かった!(旧二葉小時代に理科室で使われていた由緒ある陳列棚です)

11日は朝から、高校生有志6人と芸法さんメンバー4人でその陳列棚をふき掃除。

そして次には、地図に貼り付けるピクトや表示を画用紙で切り抜いていきました。

細かい作業を一心不乱に集中しておこないます。

どんな展示作品になるかは、今後のお楽しみ。
(ここから今後驚きの展開になりますよ!)


またご報告します。