ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

お・と・なの工場見学

高齢者のふれあい・学びの場事業の一環で行う月1回シリーズ「げんきアップ倶楽部」。
9月のテーマは「おとなの工場見学」です。
地域人材支援センターオープン以来、初めての遠出!?
今回は、キリンビアパーク神戸のブルワリーツアーを企画してみました。

60歳以上の第2の青春を謳歌されている方々20人が参加されました。
最初にビールの原料や作り方の説明を受け、工場のラインを見学しました。

ラインの見学のあとは、お楽しみの試飲!
一番絞り、ラガー、トラウトの3種類、アルコールの飲めない人はソフトドリンクが試飲できます。
皆さん結構がっつり飲んでいらっしゃいました。

試飲を楽しみながら、ふんわり泡の立つビールの入れ方を教えていただきました。

そしてお昼はビアパーク内にあるレストランでランチ。
焼きたてのパンや各種サラダが食べ放題。
結構ボリュームがありましたが、みなさん完食されていました。

初めての工場見学でしたが、皆さんお疲れもなく楽しんでいただきました。
リクエストも多かったので、また違う見学ツアーの企画を考えますね!