ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

芸術の秋だ!Part.2

今日は、アート文化学校の二日目が開催されました。
(初日の様子はこちら

本日の1時間目は『遊書道教室』
美しい文字の書き方はもちろんのこと、
先生のお手本を元にかっこいいアート書道に挑戦しました!
高齢者から小さなお子さんまで一緒になってとても和やかな教室となりました。
明日の最終日はまちの文化祭で展示する作品づくりです!


2時間目は『ランテョンマットづくり』
下絵を考え、型を切り抜き、そして専用の絵の具をスポンジで着色して行きます。
みなさん、初心者とは思えない様なとてもかわいい素敵な作品ができました!
できあがった作品を早速使って、みなさんでお菓子をつまんだり・・・プチ交流会も行いました。



3時間目は『デッサン教室』
今回は前回と違って、ひとつの作品をしっかりと書くことに集中した内容でした。
参加者さん同士の会話もあり、素敵な交流の場となり、
それに今日はなんと!みなさんの希望もあり予定を1時間も延長しました!


4時間目は『コンパクトデジカメ教室』
前回作ったデュフューザーも使いながら、
今回は実践で構図の勉強や設定の違いによる写り方の変化を楽しみました。
今日の教室で習った“構図+マクロ望遠+フォーカスロック”でただのテープもこの通り!


さてさて明日はついに最終日です!