ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

ふたば元気学校版画教室

 

 

本日は先月に引き続き版画教室を行いました。

ブックカバーが今月の題材です。

 

f:id:npofutaba:20121213134709j:plain

まずは気に入った絵柄を選んで

 

f:id:npofutaba:20121213134838j:plain

板に絵柄を転写した後ひたすら彫ります。作業しているとよくわからないけどなにか楽しくなると参加者の方が言っておられました。

 

f:id:npofutaba:20121213152343j:plain

出来た後は色を板木に塗って(先生にやってもらいました)

 

f:id:npofutaba:20121213161602j:plain

用紙に転写して完成です!!この作品は二種類の色にグラディエーションをかけて綺麗に仕上がっていました。

 

講座は対話型になっていて、先生のおもしろいお話とワンポイントテクニックとで終始楽しそうに作っておられました。

私は「工芸は正確で綺麗だけど民芸は味があるので適当に彫るのもいいよ」という先生の言葉が耳に残りました。出来上がりをみると実際味がある作品が多く、いいなあと感じれました。

また企画したいと思いますので皆様ふるってご参加下さい。

 

担当:やまだ