ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

介護予防ふれあい講座!

本日、「介護予防ふれあい講座」(全4回)の第1回を開催しました。

曇りがちな天候でしたが、26名の高齢の方々にご参加いただきました。

まずはじめに体力測定をしました。
握力や片足立ちバランスや5m歩行などなど。
結果は次回に出ます。楽しみです。

続いて、転倒予防とうつ・閉じこもり予防のお話を聞きました。
週一回も外出しないと身体機能が低下するとのこと。
高齢者のみなさん、気楽に当センター「高齢者ふれあい学びの場」に
いらしてください!

「介護予防ふれあい講座」第2回は、2月29日(水)にあります。



















●5m歩行





















●身のこなし、(奥では)体の伸びを計測中





















●転倒予防とうつ・閉じこもり予防に関する保健師さんのお話