ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

アート文化学校、第一日目

本日10時からアート文化学校(全3回)がはじまりました。
幼児から高齢者まで幅広い層の方々にご参加いただきました。

1限目は、「マンガ・イラスト教室」です。
参加したのは小学生の子どもたちです。
まず、筆の使い方を学びます。その後、
最終的に4コマ漫画を描くことを目的にして
キャラクターを作りました。

f:id:npofutaba:20120324112904j:plain

●キャラクターを描いて性格付けしました。


2限目は、「キャラクターバルーン教室」(これは全1回)。
ほとんどが親子参加で、わいわいがやがや
楽しく、でも真剣にキャラクターバルーン制作に
取り組みました。

f:id:npofutaba:20120324132359j:plain

●どんどん作っていきます。


3限目は、「モノクロ絵画教室」。
モデルをよ〜く見ながら、基礎デッサンをしました。
それぞれのデッサンについて講師の方からアドバイスを
いただきました。

f:id:npofutaba:20120324151206j:plain

●集中力をフルにして描きました。


4限目は、「コンパクトデジカメ教室」。
参加者は高齢の方々。
第1回目はデジカメ操作のごく初歩的なことから学びました。
だんだんと学ぶ内容のレベルが上がっていきます。

f:id:npofutaba:20120324163101j:plain

●デジカメの初歩的な使い方を教わりました。


明日は「キャラクターバルーン教室」の代わって
「テーブルクロス&コースター教室」(全1回)があります。