ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

本日、「ベトナム、つまみぐい講座」

本日、多文化共生プログラムとして
「ベトナム、つまみぐい講座」を実施しました。

講師はベトナム料理店「ハーロン」の
オーナーのオアンさん、
アシスタントはNGOベトナム in KOBEの
野上さんと竹内さんでした。

ベトナムスイーツ(揚げバナナと緑豆だんごぜんざい)
のレシピをもとに、オアンさんの説明をききながら、
参加者(かわいい赤ちゃん2人も参加)で
作業分担して作っていきました。

<
f:id:npofutaba:20120801143016j:image

時間の経過とともに甘い香りがただよってきます。

スイーツができあがったら、それをつまみながら
オアンさんの話を聞きます。

f:id:npofutaba:20120801160545j:image

1988年にボートピープルとして来日したこと、
姫路定住促進センターで4ヶ月間、日本語を勉強したこと、
三人の子どもたちのこと、
1998年からレストランの仕事をはじめたこと、
今は仕事の合間に介護の勉強をしていること
などなど、いろいろお話くださいました。

オアンさんにとって長田は外国の人が多く、
住みやすい所だそうです。

f:id:npofutaba:20120801160124j:image
参加者の方からもたくさん質問が出て、
日本とベトナムのちょっとした文化交流が
できたのではないかと思います。

それが「つまみぐい」程度のものでも
実際に接してみることが多文化共生への
第一歩になるでしょう。
その意味でも今回の講座は実施できてよかったです。

オアンさん、NGOベトナム in KOBEのみなさん
ご協力ありがとうございました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

ちなみに「ハーロン」は国道二号線沿いにあって、
センターからも近いです。定休日は火曜日だそうです。

(担当:やまずみ)