ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

ミャンマーつまみぐい講座をしました!!

みなさんこんにちは

高齢者ふれあい・学びの場企画で「ミャンマーつまみ食い講座」を実施しました。

いろんな国の文化をつまみぐいしながら学んでみるというこの講座ですが

今日は丸五市場でミャンマーカレーteteを営業している阿雲さんご夫妻に講師をしていただきました。ちなみにteteの名前の由来はミャンマー出身のモナイさんの妹さんの名前だそうです。

 

f:id:npofutaba:20130219141708j:plain

サモサ(じゃがいもの揚げ物)の皮をいつも作っているというご主人に見本を見せてもらって

f:id:npofutaba:20130219143300j:plain

180℃の油でカラッと揚げます。

f:id:npofutaba:20130219144951j:plain

お茶の葉っぱのミャンマーサラダを添えて、ミャンマー茶と一緒に頂きました。

f:id:npofutaba:20130219150826j:plain

つまみ食いしながらミャンマーの事、奥さんがミャンマーで働こうと思った理由、その他色々お話くださいました。ご主人もおもしろい方なので途中から本領発揮して雑談で笑いを取ってました!!

 

f:id:npofutaba:20130219132629j:plain

f:id:npofutaba:20130219132659j:plain

ミャンマーの色々な写真も持ってきてくださいました。ミャンマーの音楽をBGMに雑貨もありで非常に楽しく、雰囲気のある講座になったと思います。

今回残念ながらカレーの話をほとんど伺えなかったので、またご協力いただく場合はカレーのお話もしていただこうと思います。

 

(担当:やまだ)