ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

「のびたんの仲間と自然あそび」開催!

本日、春休みこどもウィークのプログラム

「のびたんの仲間と自然あそび」を開催しました。

 

11人の子どもたちが参加して、

紙芝居を聞いたり、生き物面白クイズに挑戦したり、

草笛やどんぐり人形を作ったり、

いろんな自然あそびを楽しみました。

 

講師は、“のびたん”こと橋本さん、そして仲間の

岡さんと栃尾さんです。

 

岡さんは、子どもたちと対話しながら紙芝居(「海と空の約束」

「ぼくてんとうむし」)。

f:id:npofutaba:20130405143023j:plain

 

橋本さんは、オリジナルの生き物おもしろクイズと

草笛作り(ベニカナメモチの葉を巻いた草笛は鳴らすのがむずかしい!)。

f:id:npofutaba:20130405144030j:plain

 

栃尾さんは、みんなでワイワイしながらのどんぐり人形工作。

f:id:npofutaba:20130405152239j:plain

 

身近にある自然についての遊びは、子どもたちに

たくさんの笑顔をもたらしました(^-^)

 

(担当:やまずみ)