ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

震災学習 実施報告~射水市立新湊南部中学校のみなさん

本日、快晴の中、富山県から新湊南部中学校3年生

81名のみなさんが震災体験学習にお越しになりました。

 

今回は、旧二葉小学校の元復興担当教員、

佐々木勉先生による阪神・淡路大震災に関する講演の後、

9グループに分かれてそれぞれ語り部さんの

体験談を聞くプログラムにうつりました。

f:id:npofutaba:20130508133623j:plain

(語り部さんの話を聞こう)

 

生徒のみなさんには聞いた話の内容を、

新しく作った震災学習用冊子の「語り部さんの話を記録しよう!」

の欄に書き取ったうえで他のグループに教えるように

発表してもらいました。

 

最後のプログラムの「18年後の被災地の姿:まち歩き体験」

では、新長田大正筋商店街にある「お茶の味萬」店主・伊東さんに

商店街の被災と復興状況について熱く語っていただき、

その後、まち歩きをしました。

ポイントごとの説明では、みなさんしっかりメモをとって

くれていました。

f:id:npofutaba:20130508141452j:plain

(まち歩き、お茶の味萬さんの前)

 

f:id:npofutaba:20130508143810j:plain

(まち歩きのゴール:鉄人28号)

 

みなさん、今日聞いた話をメモをもとにして

冊子の「震災学習で学んだことを書いてみましょう!」の

欄にまとめてくださいね!

また、いろいろ書き込んで、防災に役立つ

冊子として活用していただければうれしいです。

f:id:npofutaba:20130425101113j:plain

(震災学習用冊子)

 

(担当:やまずみ)