ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

震災学習 実施報告~豊郷町内の小中学生のみなさん

本日、滋賀県犬上郡豊郷町から小中学生と保護者

25名のみなさんが震災体験学習にお越しになりました。

 

今回の震災体験学習では、避難所体験や炊き出し体験、

語り部体験談などのプログラムを通して、

阪神・淡路大震災の被災者の記憶をなぞっていきました。

 

それは、被災者の真似をすることによって

参加した人たちが震災をしっかり

学ぶ=「真似ぶ」ようにするためでした。

f:id:npofutaba:20130802120158j:plain

 

また、過去の震災の記憶だけでなく、

将来の防災に役立つ災害現場の知恵(ロープの

結び方や簡易担架の作り方など)も長田消防団団長の

方の指導のもと、実際に試しました。

本結びはおぼえておくと災害時にすごく役立ちます。

f:id:npofutaba:20130802134247j:plain

 

最後は、シンガーソングライターの石田裕之さんの

ミニコンサート。ご自身が体験した阪神・淡路大震災

ことや現在携わっている東日本復興支援について、

歌を交えながら語っていただきました。

f:id:npofutaba:20130802150736j:plain

 

4時間以上の長い震災体験学習だったこともあり、

参加した小中学生のみなさんは少し疲れてしまったかも

しれませんが、震災のさまざまな記憶について

学んでもらえたならうれしく思います。

 

(担当:やまずみ)