ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

3世代・五感で楽しむ自然体験!(レポート)

本日は自然の魅力を親や子に伝えるプログラム「3世代・五感で楽しむ自然体験」の

第3弾「森とともだち」を開催しました。

(主催:シニア種まき隊/共催:地域人材支援センター)

写真はこちら↓

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.528203943936008.1073741885.131555620267511&type=1&l=4756c5daab

 

本来なら獅子ヶ池(長田区)で開催する予定でしたが、

生憎の天気で場所をセンターに変更して開催しました。

 

午前中は、魔法の水(?)を使った実験や寸劇などを交え、

まつぼっくりやどんぐりの勉強をし、

「秋はおいしいね!」というテーマで、

どんぐり(マテバシイ)をみんなで食べてみました!

煎ってる時の子ども達の興味津々の姿がとても印象的でした。

f:id:npofutaba:20131020111350j:plain

お弁当タイムをはさみ、

午後からは佐田賢一郎さんのギターと宮脇由華さんの伴奏で、

虫のイラストを持ちながら「手のひらを太陽に」などを

みんなで元気いっぱいに歌い、

f:id:npofutaba:20131020124852j:plain

最後は木の実や枝を利用して楽しい森の仲間づくりです。

自由に材料を使い、自分だけのオリジナルの森の仲間をつくってもらいました。

子どもたちの思いも寄らない発想に私たちスタッフはいつも驚かされるばかりです。

f:id:npofutaba:20131020132910j:plain

今回は残念ながら室内での開催になりましたが、

次回は来年の1月19日(日)「風とともだち」編!、

今度こそ獅子ヶ池(長田区一里山町)へ行きましょう! 

凧づくりや渡り鳥の観察を予定しています。

ぜひご参加ください。