ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

阿波踊り健康体操を実施しました。

 高齢者ふれあい・学びの場では、ほぼ月に一回健康講座を企画しています。

今月は「阿波踊りで健康体操!」を実施いたしましたので

その様子を写真で紹介したいと思います。

 

f:id:npofutaba:20131120135631j:plain

阿波踊り紹介のビデオを見た後、まずは軽く椅子に座って手や足の動かし方を練習しました。

 

f:id:npofutaba:20131120145057j:plain

椅子を下げて、音楽に合わせて体を動かしていきました。だんだんと慣れていくのが後ろから見ていて良くわかりました。

 

f:id:npofutaba:20131120142815j:plain

更には進みながら手足を動かせるようになって

 

f:id:npofutaba:20131120144520j:plain

輪になって踊りながら、掛け声とともにじゃんけんが出来るまでにレベルアップしていました。

 

講師の先生には阿波踊りに関するよもやま話や、きれいに見えるコツなど色んな事をお話いただきながら楽しく講座をすすめてもらいました。

個人的に阿波踊りを見ることがあってもいままで良くわからなかったのですが

見るポイントを変えて楽しんで見てみたいと思いました。

 

担当:やまだ