ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

毎年恒例の「おせち料理」教室!

毎年恒例の「おせち料理」教室が本日開かれました!

今年は、一時保育もあり若いママからベテランママや男性もとたくさんの方が参加されました。

おせちの「いわれ」や「意味」を講師の北村さんから学び、調理します。

皆さん、さすが主婦!!手際のよさが違います!

初めて顔を合わしたはずなのに、あっという間に意気投合!と感じます。

 

f:id:npofutaba:20131206115100j:plainf:id:npofutaba:20131206104941j:plain

 

f:id:npofutaba:20131206104739j:plainf:id:npofutaba:20131206104756j:plain

 

一時保育のお子さんは・・・

ママと離れて最初はちょっぴり不安げだったけど、お友達と仲良く遊んでいます☆

保育ボランティアさんがお子様を大切にお預かりしていますので安心ですね!

f:id:npofutaba:20131206105452j:plainf:id:npofutaba:20131206105358j:plain

ついに、完成!

メニューは、煮しめ、田作り、紅白なます、数の子、昆布巻き、黒豆、栗きんとん、

そして、駒ヶ林名物のクジラの入ったお雑煮です!

 

f:id:npofutaba:20131206121900j:plainf:id:npofutaba:20131206130012j:plain

 

さらには、北村さんがさばいた「ぶりのお刺身」付き!

このブリは、今朝中央市場で仕入れて来たばかりの取れたての脂の乗ったものです。

 

f:id:npofutaba:20131206121920j:plain

 

皆さん、お疲れ様でした☆

ゆっくり召し上がってくださいネ!

 

f:id:npofutaba:20131206124236j:plainf:id:npofutaba:20131206124248j:plain

 

f:id:npofutaba:20131206124225j:plainf:id:npofutaba:20131206124211j:plain