ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

多文化で元気!新長田子どもフェスタを開催しました。

f:id:npofutaba:20140302132339j:plain

先日 当センターの北側の部屋をほぼ使って

「多文化で元気!新長田子どもフェスタ」を開催いたしました。

このイベントは長田区の様々なルーツを持つ多文化の子どもたちの

元気を形にして発信・保存していこうという目的で企画されたイベントですが、

なによりみんな楽しそうで、かつ文化について真摯に活動していました。

 

盛り沢山だったので、連続写真でご紹介していきたいと思います。

f:id:npofutaba:20140302131517j:plain

オープニングの演奏です。初めて聞いたのですが息もピッタリで感動しました!

 

f:id:npofutaba:20140302133640j:plain

ベトナムの子どもたちによる合唱です。ちょっと照れていたけど上手でした。

 

f:id:npofutaba:20140302134234j:plain

真陽小学校の子どもたちによるムーラン(獅子舞)です。

 

 

f:id:npofutaba:20140302143326j:plain

多文化調理実習の様子です。調理した後は食べるので子どもたちも大喜びでした。

 

f:id:npofutaba:20140302145013j:plain

絵本読み聞かせでは新長田図書館の方にお手伝いいただいて

日本語と母国語での読み聞かせをしました。

 

f:id:npofutaba:20140302145137j:plain

伝統楽器体験では実際に音を出すのが楽しくて、叩いたり弾いたりといった行動を

嬉しそうにやっていました。

 

多文化を発信したい、子どもたちに発表の場を与えたいといった各団体・ボランティアの皆さんのお力で今回のイベントを開催することができました。

子どもたちも本当に楽しそうでこちらも嬉しくなりますし、いろいろと気づかされ、勉強になりました。

また、こういった機会があればぜひ多文化を発信していきたいと思います。

 

担当:やまだ