ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

日常の備忘録

6月25日(日)、大人の部活動「まち道部」による今年度2回目のウエルネスダーツ大会を開催しました。ふたば近隣地域の24名の参加者が老若男女入り混じる6チームに分かれてゲームを行いました。f:id:npofutaba:20170625140946j:plain

当日の盛り上がった様子は、ご協力いただいている日本ウエルネスダーツ協会さんのフェイスブックにアップされています。

https://ja-jp.facebook.com/wellnessdarts/

 

 翌日の6月26日(月)、長田消防署・神戸市防災コミュニティセンターで行われた防災マネジメント研修に参加しました。おおむね小学校区ごとにある防災福祉コミュニティの方たちを対象にした、防災の知識とマネジメント能力を向上させるための講義とワークショップという内容でした。

 

そのまた翌日の6月27日(火)、つまり昨日ですが、駒ケ林小学校で毎年行われている船岡フレンドシップ交流で震災学習を実施しました。これについては、ふたばのフェイスブックに写真をあげました。https://www.facebook.com/futabasyo/ 

 

上記3つは、内容は異なりますが、日常で顔見知りが多い地域ほど安全で住みよく、ひいては防災・減災力が高くなる、ということに通じていく活動だと言えそうです。問題は異なる活動をいかにつなげられるかですが、どうしましょ・・・(やまずみ)