ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレイベント終了!

本日開催されたコスプレイベント 『コスメル。 at NAGATA〜旧二葉小〜』は無事終了致しました。 先ほど集計が出ましたが、本日の参加者はなんとなんと474名! 参加者の皆さんはとても礼儀ただしく、とても爽やかな印象をうけました。このコスプレイベントは…

ただいまコスプレイベント開催中!その3

決まってます!かっこいい〜 なりきり!化物語のキャラで可愛くポーズ

ただいまコスプレイベント開催中!その2

センターのいろんなところで撮影大会真っ只中!

ただいまコスプレイベント開催中!

本日センターは、コスプレイベントで若い子達がたくさん! 受付のため、朝早くから並んでます。 大正筋商店街と六間道商店街にもご協力いただいてます。

今日はエコと防災!

今日は調理室を使って「長田キャンドルづくり教室(主催:神戸市環境局長田事業所)」が開催されました。 家庭で使った食用油をリサイクルしてのエコキャンドルづくり。廃油を使ったキャンドルづくりを体験し、みんなで楽しくエコに触れました! また講堂で…

「ダンパ おかんアート展」開催!

すこしばかりご紹介が遅くなりましたが、12/12(日)には「ダンパ おかんアート展」が開催。 2階フロアの教室では、地元有志の方々が出品された様々な「アート」の展示が、 3階講堂では一般参加の「社交ダンスパーティー(=ダンパ)」が優雅に盛大にお披露…

ぼっかけってな〜んや〜♪

鉄人プロジェクトさん企画による長田CMコンテストの撮影が行われました。 撮影は神戸芸術工科大学の学生さんが担当しています。 新長田の名(迷!?)曲「ぼっかけてカリブ」にあわせて、手作りコテを持った神戸サンバチームの子供たちが元気に踊っています。…

本日は転ばん体操!

NPO法人ふたばは、神戸市高齢福祉課から委託され、定期的にふたば健康講座を開催します。 今日は、「かんたん!転ばん体操!」 転倒による骨折を防ぐ体操やストレッチを、元気いっぱい!の理学療法士 中川友生先生から教わっています。 ストレッチは気持ちい…

ラジオ収録+ラジオ生出演!

本日、中本センター長は大忙し! 午前中は、ラジオ関西の収録(西條遊児さんの番組)、 そして立った今、NHKのラジオ生出演を終えられました!