ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「中高年のためのフォーク&ロックの集い」実施

本日、「中高年のためのフォーク&ロックの集い」と 題するプログラムを実施しました。 楽器演奏経験のある40代以上の方を対象にしたプログラムで、 4人の方が参加されました。 課題曲はBen E. Kingの「Stand by Me」です。 これが意外とすんなり演奏できた…

ふたば夏の陣14

~ふたば夏の陣14日目~ ★側転大特訓 本日のプログラムは側転大特訓です。 今回の夏の陣の、最後の体操大特訓になりました。 側転をできるようにと、たくさんの子どもたちがお越しになりました。 準備体操から、側転ができるようになるためのプログラムが実…

ふたば夏の陣13

~ふたば夏の陣13日目~ ★絵を描いて遊ぼう! 昨年同様のプログラムです。 絵を画用紙に描くのではなく!木の板に描きます! 前回もとても大人気で、今回もみんな楽しそうに、絵を描いていました^^ ★マジシャンDAN先生のマジック教室 ふたば夏の陣では2…

ふたば夏の陣12

~ふたば夏の陣12日目~ 本日のプログラムは2つありました。 ★スイーツデコ 抹茶のキャンディーポット作り ふたば夏の陣2回目のスイーツデコ講座です。 今回はキャンディーポットにデコをしました。 女の子だけでなく男の子の参加もたくさんいました。 子ど…

ふたば夏の陣11

~ふたば夏の陣11日目~ 本日のプログラムは ★葉っぱ図鑑を作ろう! 先生はセンターではおなじみの葉っぱ先生!こと 高岡得太郎さんです。 参加者は、小学1年から6年の子どもたちと保護者の方々、 合わせて21人でした。 まず、葉の役目や葉のつき方を知って…

ふたば夏の陣10とトライやるウィーク

~ふたば夏の陣10日目~ まずはじめに・・・ 本日は、エコールKOBEの生徒さん2人を職業体験として受け入れました。(トライやる・ウィーク) 朝の9時半から午後4時までセンターの仕事を一生懸命に覚えていました。 以下の文章と写真は、その「トライやる・…

ふたば夏の陣 9

~ふたば夏の陣9日目~ 本日のプログラムは ★はじめてのサンドイッチ作り はじめてのサンドイッチに挑戦しようと たくさんの子ども達がお越しになりました。 調理も楽しくしていました。 完成がこちら↓ 上手にできましたよ~!! 次はご家族の方に作ってあげ…

ふたば夏の陣 8

~ふたば夏の陣8日目~ ★本日のプログラムは レザークラフト体験教室です。 今回も小銭入れを作成しました。 簡単に作れるので、小さいお子様でも簡単! 中には、お母さんやお父さんまでも作っていました! 今日から財布を使ってネ! 夏の陣8日目終了です。 …

ふたば夏の陣 7

~ふたば夏の陣 7日目~ ★夏休み親子クッキング 毎年恒例の明治クッキング料理教室が開催しました。 親子で参加するプログラムです。 みんな仲良く!楽しく!料理をしていました。 最後は、親子で試食しました。 美味しくできたかな? ★鉄棒大特訓 大特訓プロ…

ふたば夏の陣6とトライやるウイーク

~ふたば夏の陣6日目~ まずはじめに・・・ 本日は、エコールKOBEの生徒さん2人を職業体験として受け入れました。(トライやる・ウィーク) 朝の9時半から午後4時までセンターの仕事を一生懸命に覚えていました。 以下の文章と写真は、その「トライやる・…

ふたば夏の陣 5

~ふたば夏の陣5日目~ ★3日間連続! リコーダー教室!最終日! 毎日、頑張りました。 先生の上手なアドバイスのおかげで、 初日は少したどたどしかった演奏も最終日には とても上手く吹けるようになりました。 ★こどもの習字体験教室 1日だけの習字体験 短…

ふたば夏の陣 4

〜ふたば夏の陣4日目〜 ★ポスターを制作しよう! 今回始めてのポスター作り! 課題持って、もくもくと絵を描いていました。 先生のちょっとしたアドバイスで、絵にメリハリがつきました。 8月6日(水)もまだ空きがあります! お申し込み待ってま〜す!! …

ふたば夏の陣 3

~ふたば夏の陣3日目~ ★アイスクリーム作り体験 普段は食べるだけのアイスクリーム。 今日は材料をボールに入れて氷で冷やしながら 一生懸命かき混ぜて アイスクリーム作りをしました。 頑張ってかき混ぜて おいしいアイスクリームが出来あがったよ。 ★スイ…

ふたば夏の陣 2

~ふたば夏の陣2日目~ 昨日から続いているプラモデル教室!! 毎年行っているプログラムですが、 昨年よりもたくさんの子どもたちがお越しになりました!! 子どもだけでなく親子でもくもく作ってる方も・・・ 完成はこちら↓ 大人気 妖怪ウォッチのブシニャン…

ふたば夏の陣 1

本日より、ふたば夏の陣2014がスタート!d^^ 暑い中でも、子ども達は元気いっぱい! 夏休みが始まった~と感じました。 夏の陣 トップバッター 跳び箱大特訓! 跳び箱が飛べるようにと、たくさんの子どもたち達がお越しになりました。 はじめは、慣れない…

アガパンサス

ツイッター、フェイスブックと連動させたのでテスト投稿します。 センターの入り口付近で見頃を迎えている アガパンサスです。

〜トライやるウィーク実施〜

本日、当センターで 駒ケ林中学校の生徒たちがトライやるウィーク体験を実施しました。 センター前花壇の草抜き、2階の本棚の整理、窓口での電話の対応をしていただきました。みんな一生懸命に仕事をしており、当センターもとても助かりました。最後に生徒…

ふたば春の陣!〜プラモデル体験教室〜

3月30日(日)、「ふたば春の陣!」の最終日を飾る「プラモデル体験教室」が開催されました。 先生とマンツーマンで組み立てている子、自分でどんどん進めている子、親子で協力して制作している子…。先生のアドバイスを受けながらみんな一生懸命制作に取り組ん…

春の陣!〜エース☆体操教室・トレーニング教室・スポーツフェスティバル〜

3月29日(土)は、ふたば春の陣〜エース☆体操教室・トレーニング教室・スポーツフェスティバル〜の3つの講座が開講されました。 気持ちのよいお天気のなかいろいろな種目の運動に挑戦し、みんな元気いっぱい体を動かして楽しい時間を過ごしました!! ☆開催の様…

~春の陣 スイーツデコ教室開催~

3月26日(水)スイーツデコ教室が開催しました。40人の子どもたちが参加しました!!みんな上手にできましたネ~d^^ 写真はこちら↓ https://www.facebook.com/futabasyo (担当:永井)

震災学習 実施報告~青海中学校のみなさん

本日、糸魚川市立青海中学校5名のみなさんを 対象とした震災体験学習を実施しました。 約1時間、震災の語り部である尻池宏典さんに、 阪神・淡路大震災に関する体験談を語っていただきました。 震災の時、高校2年生だった尻池さんは、 震災を経験したこと…

にっこり健康ヨガ

みなさんこんにちは 高齢者ふれあい学びの場企画の「にっこり健康ヨガ」、 寒い中大勢の方に参加いただきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。 以前行った高齢者向けのヨガと同じ流れで開催していただきました。 椅子に座ったまま、わりとゆったり…

3月8日(土)蓑 豊氏(兵庫県立美術館館長)講演会のお知らせ

3月8日(土)14時から当センターで 「超・美術館革命~歴史ある建物の底力による街の活性化~」 と題する講演会を実施いたします。 『超・集客力革命』や『超・美術館革命』などの著作家で、 兵庫県立美術館のあり方をユニークな発想で展開している 蓑 …

多文化で元気!新長田子どもフェスタを開催しました。

先日 当センターの北側の部屋をほぼ使って 「多文化で元気!新長田子どもフェスタ」を開催いたしました。 このイベントは長田区の様々なルーツを持つ多文化の子どもたちの 元気を形にして発信・保存していこうという目的で企画されたイベントですが、 なによ…

ユキヤナギの苗を植えました。

園芸サポーターの皆さんが、 駐車場のすみにある花壇に、「ユキヤナギ」の苗を植えてくれました。 18日に、枠組みを2ヶ所に作り、土をいれて植え付け準備。 本日25日、苗を植えました。 ユキヤナギは白い花をつけるものが多いのですが、 今回は珍しいピ…

筋力アップを図ろう!バランス体操!!を実施しました。

今日はセンターでも人気の先生に 筋力アップを図ろう!バランス体操!!を実施していただきました。 ベリーダンスや燃焼体操を教えていただいているのですが ほんわかしたしゃべり方と、体操自体のしっかりした効果で 生徒さんからも好評の先生で、今回は高…

メディカルアロマテラピー講座を行いました。

香りを楽しむだけでなく、心身を整えるのに効果的に エッセンシャルオイルを使ってみましょうということで メディカルアロマテラピー講座を開催いたしました。 今年度三回目ということで常連さんも多く、具体的にこんな症状や 気持ちの時はどのオイルにしま…

「3.11おぼえてるデーinふたば」開催のお知らせ

2014年3月11日で東日本大震災が発生してから3年が経ちます。 その3月11日に、被災地を想うライブイベントを行います。 場所は、19年前の阪神・淡路大震災の時に避難所となった 旧二葉小学校(現・地域人材支援センター)です。 内容は、音楽による被災地支援…

3世代・五感で楽しむ自然体験!(レポート)

本日は自然の魅力を親や子に伝えるプログラム「3世代・五感で楽しむ自然体験」の 第4弾「風とともだち」を開催しました。 (主催:シニア種まき隊/共催:地域人材支援センター) 写真はこちら↓ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.571217652967970…

ストレッチ健康体操

寒い日が続きますが、みなさん元気ですごされていますか? 体調を崩している方も多いようなので、健康には気を付けましょう! 高齢者ふれあい・学びの場ではストレッチ健康体操を実施しました。 良かったらその様子をご覧ください。 市民講師の八田陽子先生…