ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初の課外活動!

今日は夏休み青少年・子ども月間の特別課外活動として藍那里山公園に行ってきました。 NPO法人シニアしごと創造塾さんとのコラボイベント『夏休みの思い出〜理科実験と自然を楽しく体験!』が開催され、センターからも3組のご家族が参加して下さいました。…

味わい深い作品ができました!

夏休みに入り、センターではさまざまなプログラムがスタートしました! 本日は、版画教室「世界にひとつだけの便せん」。参加した中学1年生の作品です! 味わい深い作品です。感動!版画教室は8月7日(日)にもやります。 あなたも夏の思い出に作品を作りま…

盛り沢山の1日

阪神淡路大震災からの復興を祈り、 地元神戸にゆかりのある芸能・音楽・スポーツなど 様々な分野の“スター”の方々から寄せられた直筆メッセージが、 ご自身の手形と共に埋め込まれたモニュメント。新長田・大正筋商店街のアーケードに沿って敷き詰められた …

世界にひとつだけの便せんを作りませんか?

地域人材支援センターでは、夏休みの体験や宿題に対応したさまざまなプログラムを用意しています。7月30日(土)には、「世界にひとつだけの便せん」と題して、版画教室を行います。 本格的な版画の先生が、ていねいに指導してくださいます。 対象は、中学生…

“はるかのひまわり”が咲きました!

以前、地域人材支援センターの広報紙「ふたばだより」6月号で紹介させていただいた「はるかのひまわりプロジェクト」。 この度、センターでもこのプロジェクトに参加させていただくことになり、 毎日地道にお水をあげていたんですが・・・ついに!花を咲かせ…

震災展示×(舞子高校+芸法)プロジェクト始動!

地域人材支援センターでは、東日本大震災を受け、阪神・淡路大震災の経験をもう一度洗い出すと同時に、私たちの身近な環境を見直すことによって次に起こりうる災害について考えようと、震災展示×(舞子高校環境防災科+芸法)プロジェクトを始めました。セン…

悲しいなぁ・・・

センターの南側にビオトープ(神戸市環境局さんが育てています)があるのをご存知ですか? 今は水草など定着させている段階ですが、 先ほど見に行くとシオカラトンボが一匹飛来していました! 水辺があると自然と生き物が集まってくるものなのですね。 あら…