ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者のふれあい・学びの場だより

みなさんこんにちは 少しだけ寒さが和らいだような気がするのですが、年末年始に 向けてどうなるかなあと心配しております。暖かければよいですね。 高齢者ふれあい・学びの場に常連さんがペーパークラフトを 持ってきてくださったので並べなおしてみました…

3B体操を実施いたしました。

高齢者ふれあい・学びの場の企画として3B体操を実施いたしました。 3Bというのはボール、ベル、ベルターの頭文字のBからとっているのですが 今日は主にベルを使った体操になりました。 ずっとその器具を使っていたわけでなく、関節や足腰、バランスを鍛え…

版画教室の様子

高齢者ふれあい・学びの場の企画としては定例になりつつある 年末の版画教室が開催されました。 沢山の方に参加していただいて、いろんな作品が出来上がりましたので ご紹介させていただきます。 今回は人数も多く、時間も少なめなのでカーボン紙を使って版…

第5回 料理グランパ(男性料理教室)

偶数月に開催されている料理グランパ(男性料理教室)が昨日行われました! 今回は、「おしゃれ会席」の予定でしたが、メンバーの方のご希望で「手作りビーフシチュー」に変更されました。 最初は、包丁もままならなかった皆さんですが、今やお手の物!! 先…

紙で作る動物!

今日、センターでは新聞紙で作る立体動物教室「中村美術館」を実施しました。 館長・中村さんが作り上げた動物たちの、まるで生きているみたいな精巧なクオリティは先日の「まちの文化祭2013」でも大好評で、あまりの反響に、実はその後もセンターオープンス…

毎年恒例の「おせち料理」教室!

毎年恒例の「おせち料理」教室が本日開かれました! 今年は、一時保育もあり若いママからベテランママや男性もとたくさんの方が参加されました。 おせちの「いわれ」や「意味」を講師の北村さんから学び、調理します。 皆さん、さすが主婦!!手際のよさが違…

ふたば卓球大会の様子

本日はセンターで卓球大会が開催されました。 不定期に開催されている100円卓球の振興イベントとして なかなか盛り上がりましたので、ご紹介させていただきます。 きちんと審判もしてもらって、トーナメント方式で開催しました。人によっては変化球サーブを …

円卓会議の「ふりかえり会」開催のお知らせ

12月14日(土)10時から12時に 当センター2階会議室2-4で 地域活動団体・円卓会議「ふりかえり会」を開催します。 この円卓会議は、今年の2月2日に有馬富士公園へ 公園運営の取り組みを見学することからはじまりました。 そして、円卓会議のテ…

お花畑のようになっています♪

いま、センターはお花畑のようになっていますよ♪ 北側入口から入ると、大きな鉢植えがお迎えします。 玄関前の花壇には、プランターの花たちも加わって、お迎え。 これらは、神戸マラソンの時に、長田区がおもてなしとして 沿道に設置したお花たちです。 玄…