ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体に優しい整体教室

こんにちは 本日は体に優しい整体教室ということで 城本理絵さんを講師に招いてリンパ掃流整体教室を開催いたしました。 リンパ掃流整体とは動かなくなった硬い筋肉をゆっくりのばしたり、体内の老廃物を流してやるようなあくまで体に優しい整体との事です…

ふたば元気学校 版画教室

みなさんこんにちは。 当センターの高齢者のふれあい・学びの場では 「ふたば元気学校」という高齢者の方々に外出する機会を増やしてもらって 更に元気になってもらおうという企画を継続して実施しております。 本日は昨年も好評だった版画教室を実施しまし…

「まちの文化祭2012」無事終了!

一昨日行われた「まちの文化祭2012」は、 天気にも恵まれて非常にたくさんの方々にご来場いただきました。 本当に本当にほんと〜にありがとうございました!!! たくさんの方々に来てたいただけることが、私たちスタッフの自信になり、 また来年「もっと楽…

ジャグリングショー開催

先日11月18日、当センターで開催したまちの文化祭2012の中で ジャグラーTOSHIさんによるジャグリングショーを開催させていただきました。 http://www.event-partners.net/dai/jug.html ラケットを自由に扱って足の下から通したり サッカーボールを棒…

3年目に入りました!

おはようございます。 神戸市立地域人材支援センターは、本日から3年目に入りました! 2010年11月19日のオープンから丸2年。 これからも皆様の期待に応えられる施設であり続けるために、 スタッフ一同、一層努力して参ります。 今後とも地域人材支…

ふたば卓球クラブの様子

こんにちわ。 当センターでは卓球に興味のある高齢者の方を対象に「ふたば卓球クラブ」を月に一回開催させていただいております。 本日で第六回目ですが、ずっと来ていただいている方や初めての方もそれぞれのペースで体を動かしておられました。 スマッシュ…

僕たちのトライやる日記4

今日はトライやるウィーク最終日です。 パン教室のお手伝いをしました。 おいしく作れたよ!!! 時間がとてもかかりました。 3人仲良く食べました。 すごくおいしかったです!! 企画の発表ものすごく緊張したな~(>_<) でもいい想い出ができて良かっ…

僕たちのトライやる日記3

トライやるウイーク3日目 企画を模造紙に清書しました!! カラフルにできました!! ビフォアー↓ 草むしりも3日目(>_<) 合計16キロもとりました。 アフター↑ 軍手がボロボロになりました。 それでも僕らはがんばった!!! 明日も企画の発表がある…

NPO法人ふたば理事長、中本正さんの戦争体験

このブログでは主にセンターのイベント情報をお伝えしていますが、今回は少し趣のちがう話です。 地域の高齢者の方々とイベントなどを通してお話しさせていただく機会がたびたびあります。昔の話をお伺いすると、へえーそうだったのかと驚いたりします。 以…

ハロウィンパーティー

10月にハロウィンパーティーが行われました。 親子リトミック・音楽教室に参加の子供たちが、仮装をしてセンターを回りました。 合言葉言えるかな~ TRICKorTREAT!! かぼちゃのお化けだ・・・・・・・ 猫のお化け発見!!!! 合言葉でお化け退治~ 上手に…

僕たちのトライやる日記2

今日はトライやるウィーク2日目です。 まず草むしりをしました。 ハンコをおすときちょっと難しかった。 紙食器をつくりました。 思ったより楽しかったです。 保育園の子どもが作ってくれた絵を飾りました。 押しピンを刺すとき指が痛かったです。 明日も頑…

僕たちのトライやる日記

今日僕たちはトライやるウィークで地域人材支援センターに来ました。 はじめは掃除をしました。 本の整理をしました。 疲れました。 草むしりをしました。 ハチがたくさんいました。 部屋の掃除をしました。 すごくきれいになりました。 電話応対をしました…

はじめまして

本日より高齢者ふれあい・学びの場事業担当になりました。山田篤志 と申します。 本日赴任して早速いろんな方にお会いすることが出来ました。 ペーパークラフトを作成されている方。 当施設の長い廊下の雰囲気のよさを教えてくださった方。 昼食を当部屋で摂…