ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花とカタツムリ

本日、 新長田保育園の子どもたちの絵と 楽らく講座、生花教室の佐々木先生の花 を飾りました!! 季節の彩りが、一段と館内を明るくしてくれてます皆さんも 是非見に来てください(^=^) お待ちシテイマース・新長田保育所によるカタツムリの絵 ・楽らく…

第2回ジミーティングの結果は!?

地味な集い「ジミーティング」の第2回は 「洋楽ロック名曲ミーティング」ということで、 本日開催のはずでしたが、その結果は・・・ 写真は語る。ブログでの告知だけで このゆる〜い脱力ミーティングが実際に開催できる可能性は 宝くじで高額当選をねらうよう…

“ふたば卓球クラブ”第1回 卓球交流会!

本日、“ふたば卓球クラブ”(先月発足したばかり!)の 第1回卓球交流会を10時より開催しました。あいにくの天気でしたが、19名のメンバーの方々が 参加されました(全員60歳以上)。卓球クラブといっても、本格的なものではなくて、 体力増進や参加者同士の…

梅雨入りしましたが

今日は朝からあいにくの空模様。 恒例の「コスメル。at NAGATA」、いつもならコスプレイヤーのみなさんで 賑わうハズのグラウンドも、さすがに人っ子ひとり見当たりません。でも、センターの中はいつも通りの賑わい。 ご参加されたみなさんにはちょっと申し…

震災体験学習の実施報告〜岐阜県・笠松中学校のみなさん

あいにく昨日から雨模様の天気ですが、今日は曇り空の合間を縫って 朝早くから岐阜県は笠松町から笠松中学校3年生、総勢200名以上の生徒のみなさんが 震災体験学習受講のためセンターへお越しになりました。実質2時間強のタイトな時間内に、震災映像と語り…

トライやる・ウィーク2日目!

僕たち、私たちは、トライやる・ウィークで 地域人材支援センターに来ました。午前中は、調理実習の受け付けや 花壇の水やり・雑草抜きをしました。また、事務の仕事もしました。 とても大変でした。 午後からは、第1回ふたば元気学校 「スクエアステップ教…

今日からトライやる・ウィーク!

僕たちはトライやる・ウィークで 地域人材支援センターにきました。まず、今が旬の食材を使った料理教室の お手伝いをしました。 作った料理はちりめん山椒と若竹汁でした。 最初は緊張したけど、皆さんが優しくしてくれて、 とても料理がしやすかったです。…

震災体験学習の実施報告〜三重県・長田小学校の子どもたち

本日は、朝から三重県・伊賀市立長田小学校6年生の子どもたちが 震災体験学習のためセンターまでやってきました。嬉しいことに、同小学校がセンターにお越しになるのは昨年に続いて二度目になります。 私たちの学習プログラムをお気に召していただいたのは…