ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の芋堀り

芋堀の最後は本庄保育所さんです。 芋づる式に! 次々とお芋が出てきました。 さつまいものお世話をしてくださった 園芸サポーターの皆さんに、 園児たちがお礼をしました。 園児さんたちは、来年は小学校1年生だそうです。 小学生になったら、またセンター…

ロック・バンドで音を楽しもう!第4回

今日は夏休み期間中から続いている、 女子中学生バンドによる「ロック・バンドで音を楽しもう!」 の第4回です。 11月18日(日)開催の「まちの文化祭2012」で 舞台に出演することが決まったこともあり、 バンド名をつけました。 「リン」というバンド名で…

タオルを使って、いきいき健康体操

本日、第5回ふたば元気学校として 「タオルを使って、いきいき健康体操」を開催しました。 山中瞳先生による3回連続の体操教室の 最終回です。 参加者数は26人で、 多くの方が3回続けて参加されました。 今回は、まずバスタオルの上に座って ゆっくりしたペ…

とっておきの遺影撮影会!

本日10時から、高齢者の方を対象とした 「とっておきの遺影撮影会」をおこないました。 プロカメラマンの西光一雄さんに撮影をお願いしました。 会議室2-2に撮影機材が持ち運ばれると、ちょっとした 撮影スタジオ、といった雰囲気に変わりました。 参加され…

今日は駒ヶ林保育所のお芋堀

昨日に続いて、今日は駒ヶ林保育所さんがお芋堀りです。 さわやかな秋晴れのもと、園児31人が先生と一緒に 来てくれました。 今日も園芸ボランティアのMさん、Oさんが 芋堀りのサポート。 園児が来る前に、茂った芋づるを切って、 芋堀りしやすいように…

お芋堀をしました!

今日、新長田保育所の園児たちが、お芋堀をしました。 園児たちがいもづるを植えたのは5月10日。 その後、ときどき、水やりにも来てくれましたね。 園芸サポーターの皆さんは、草取りをしてくれましたよ。 みんながお世話をしたお芋、 いったいどれくら…

facebook始めました!

facebookを始めました。 HP、twitterとともに情報発信を行って参ります。 閲覧された方は「いいね!」をよろしくお願いします! ●地域人材支援センター(旧二葉小学校)のfacebookページ ●まちの文化祭のfacebookページ ※閲覧はログインしなくても可能です。

講演会「食物アレルギーっ子の防災―過去の震災から考える―」

本日、いたやどクリニック院長の木村彰宏先生による講演会 「食物アレルギーっ子の防災―過去の震災から考える―」 を開催しました。 食物アレルギーはマイナーな問題でありますが (それゆえ他者性が強い)、 東日本大震災の被災地におけるアレルギー対応食品…

植物おどろ木!教室

本日、介護予防ふれあい教室の一環として 「植物おどろ木!教室」を開催しました。 身近な植物のおもしろい話を聞いて 脳を活性化させましょう!ということで 18人の高齢の方々にご参加いただきました。 講師は、センターでは“葉っぱ先生”として 知られてい…

第5回 卓球交流会!

“ふたば卓球クラブ”による卓球交流会も 今日で第5回となりました。 今回は卓球の先生をお呼びして、 卓球上級者の方々にはおさらいを、 初心者の方々には基本的な打ち方を学ぶ といったことをしていただきました。 先生は昭和23年から卓球をはじめられた と…

今日もコスメル!

今月はコスメルによる コスプレイベントが3回あります!^_^ 皆様お待ちしています!!!! 今日もたくさんの方がご参加 していただいてます!^^! センターもコスプレをしてる方がたくさんと・・・^^ にぎやかですよ~(^o^)V 今日は参加者の方で記…

「とっておきの遺影撮影会」のお知らせ

10月25日(木)の10時から12時、 当センターで遺影撮影会をおこないます。 人生の最期を飾る遺影を素敵なものにするために、 または、今の健康と長寿を祝うという目的で 「とっておきの遺影」を撮っておきませんか? 対象は60歳以上の方、 参加費は1,500円(…

園芸サポーターさんの活動

地域人材支援センターの花壇や畑は、 センターに登録している園芸サポーターの皆さんがいつも きれいにしてくださっています。 下の写真は、センター入り口の両側のお花たちです。 プランターに神戸市から配布されたジニア・プロフュージョン 240株が植え…

さつまいもが育っています!

センター南側畑では、5月に近隣の3保育所の園児たちが 植えつけたさつまいもが、順調に育っています。 収穫は10月下旬に行う予定。 どんなおいもが出てくるか、園児たちはとても 楽しみにしているそうです。 また、園芸サポーターの皆さんが昨日、 夏野…

利用者アンケートにご協力をお願いします!

当センターの利用に関して皆様のご意見をお伺いするため、アンケート調査を 以下の要領で実施いたします。 センターの運営を充実させるための資料とさせていただきますので、 センターにお越しの際は、ご協力をお願いします。 期間 平成24年10月2日(火…

第3回カップリングパーティー開催決定!!

当センター大好評のカップリングパーティーが 10/26(金)に開催が決定いたしました! 今回のテーマは「スポーツ好き集まれ」です。 スポーツをやられる方でも見る方でもスポーツ好きなら 誰でも参加可能です! 人数は男女各15名です! どしどしお申込みお…