ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト、今夏最後の収穫です

園芸サポーターの皆さんがお世話してくださったミニトマト。 今年はお隣のふたば保育所と本庄保育所のこどもたちがすでに3回、 収穫してくれました。 トマトは夏の野菜。そろそろ終わりの時期です。 最後の収穫は29日、ふたば保育所の年長さんが来てくれまし…

「ふたば夏の陣」(レポート36)

いよいよ夏の陣も終盤にかかってきました!! 今日は、「こども生花教室」です。 はじめは、生花の活け方の説明がありました。 次に、実際に花を活けてみます!! みんなとても上手に活けていました。 最後に、こどもたちみんなの作品です。 第2・4の水曜日…

「ふたば夏の陣」(レポート35)

今日は14時から 「夏休みギリギリ葉っぱ研究」を実施しました。 講師はいつもお世話になっている 「葉っぱ先生」こと高岡得太郎さんです。 参加した12名の小学生のみなさんには 特に葉っぱのつき方と葉脈について学んでもらいました。 ちなみに葉のつき方に…

森の中で3世代交流!(レポート)

本日、14時から15時30分まで、 自然の魅力を親や子に伝えるプログラム 「木とともだち」を開催しました。 センターの円卓会議でお世話になっている シニア種まき隊のみなさんが1年を通して行っている 「自然とともだちシリーズ」の第2弾プログラムで、 セン…

「ふたば夏の陣」(レポート34)

今日はふたば夏の陣でも申込みが非常に多かった せっけんねんど工作の実施の様子をお伝えします。 講師の先生の説明があって、何をつくるかを決めてから粘土を練ります。 慣れてくると色々面白い作品が出来てきます。先生は恐竜に火とか足してましたよ。 時…

「ふたば夏の陣」(レポート33)

本日、須磨海浜水族園へ出かける 「水族園で生き物タッチ」を実施しました。 8名の参加者といっしょにセンターから市バスに乗って水族園へ行き、 本館2階のレクチャールームで水族園の学習プログラム 「さわってみよう水辺のいきもの」を受けました。 スナヒ…

ゆったり健康体操の様子

今日は毎月定例で行っている高齢者向けの健康講座 ふたば元気学校の一環としてゆったり健康体操を実施しました。 体を軽く動かして音を鳴らしたり、ストレッチしたりしました。 ゆっくりと座って関節を伸ばしたりしています。 最後は電気を消して寝転んで音…

「ふたば夏の陣」(レポート32)

今日の夏の陣は少し広めの1階の多目的室で 「夏休みペーパークラフト」を実施しました。 沢山の子供たちが紙の設計図を元に工作してくれました。 こんな飛行機も出来ました。他にも恐竜や車など色々です。 複雑なペーパークラフトを選んだ子供たちは少し手…

「ふたば夏の陣」(レポート31)

夏休みクッキング“はじめてのピザづくり!”が、開催されました。 「ワクワクする~楽しみ~」と、この日を待ちに待っていた子供達が、 笑顔で調理室に入ってきました。 電子レンジでトマトソースを作り、発酵なしのピザ生地作りに挑戦! そして、オーブンに…

「ふたば夏の陣」(レポート30)

今日から「5日間集中英語講座」が始まりました!! 年中さん~小学校高学年の方までクラスに分かれて本格的なレッスンが行われます。 アルファベットを書きながら発音を学ぶので、集中して学ぶ姿がカッコよかったです。

「ふたば夏の陣」(レポート29)

お盆が終わり、今日から夏の陣再開!! 今日もたくさんのプログラムがありました^^ その中のひとつ「プラモデル教室」です! 10時~16時までの間で好きな時間にプラモデルを作ります!! 10時からぞくぞくと子どもたちが!すぐに作業んにかかり黙々とプラ…

ふたば卓球開放の様子

ほんの少し暑さが弱まったような気はするのですが やはり暑さが厳しい今日この頃ですが皆様元気でおすごしですか? 今日は高齢者ふれあい学びの場企画での卓球開放の定例日でした。 お盆で暑いこともあって参加者は少なかったのですが、皆さん熱心でした!!…

「ふたば夏の陣」(レポート28)

夏休みの宿題にもお役に立つ女子の為の教室「はじめての家庭科」です。 作品は、「ポケットティッシュカバー」「シュシュ」の中から選び制作していきます。 先生から、はさみの使い方や糸の通し方を教えてもらい、順を追って作っていきます。 2年生から6年生…

「ふたば夏の陣」(レポート27)

夏休みも中盤にさしかかりましたが、ふたば夏の陣は今日も盛りだくさんです。 午後2時より1階の多目的室にて「いどうこんちゅうかん」が開催されました。 暑い中たくさんの子供たちが参加してくれました! まずは注意事項の説明、本日の予定をお話いただい…

「ふたば夏の陣」(レポート26)

本日は「夏休み 子どもの書道教室」を開催しました。 先生のお手本を見ながら、また筆の使い方を教えてもらいながら、一画一画丁寧に書いていきます。 筆の使い方も慣れてくると、止めや跳ね、払いもだんだん上手になっていきます。 美文字は一生の宝物です…

「ふたば夏の陣」(レポート25)

会議室2-5で4コママンガ教室の講師をしていただいている 団体の方に「オリジナルスタンプうちわづくり」と「じぶんだけの紙トンボ工作!」 の講座も実施してもらいました。 色々なスタンプやクレヨンで楽しくデザインして 自分だけのうちわが出来ました。ス…

「ふたば夏の陣」(レポート24)

今日から始まった「基礎から学べる!〜4コママンガ教室〜」! 全3回の初日前半は、マンガの基礎やマンガを書くための道具を使って線の描き方など基礎練習を繰り返します。 萬谷先生のお手本を見つめる子ども達。 ペンの扱い方に慣れたところで、キャラクター…

「ふたば夏の陣」(レポート23)

本日は「チャレンジ!ロディヨガ」も開催しました。 まずは「よーいどん!」で自分の好きな色のロディ取り! 次に、ロディに乗って競争です。 みんな、大はしゃぎ! ヨガポーズは、お母さんのサポートも受けながら行っていきます。 インナーマッスルを鍛えの…

「ふたば夏の陣」(レポート22)

本日もたくさんの「ふたば夏の陣」が行われました。 その中の一つ「いろんなキャンバスに絵を描こう」です!! まず始めは色を選んだり準備です! いざ絵を描き始めるとみんな真剣です!! 友達と色を交換したり、同じ色でも少し濃いさをかえてみたりと どん…

「ふたば夏の陣」(レポート21)

第1回目のくるっと鉄棒大特訓!の様子です。 鉄棒をする前に、ケガをしないようにじっくり柔軟体操をしました。 オットセイのポーズ!! 男の子と女の子に別れて、かけっこもしましたよ☆ いざ!鉄棒に! 自分の番になると、みんな真剣です! 子どものパワー…

「ふたば夏の陣」(レポート20)

今日は、たくさんの『ふたば夏の陣』の講座が開講されました。 その中のひとつ『レザークラフト教室』も大盛況でした。 みんな好きな色の材料を選び、トントントンと作業にとりかかり 色とりどりの小銭入れができあがりました。 つける飾りによって、かわい…

「ふたば夏の陣」(レポート19)

午後から株式会社 明治より講師を迎えて 「明治クッキングサロン 親子わくわくクッキング」が開催されました。 クッキングのメニューは、“チョコレートティラミス” “うすやきブラウニー”です。 はじめに、講師さんから栄養について講習を受けました。 では、…

「ふたば夏の陣」(レポート18)

ふたば夏の陣でNPO法人シニアしごと創造塾さんが 「野菜、果物の特徴と成分調査」を実施して下さいました。 中学生向けの講座とあって落ち着いた雰囲気でした。 ヨードチンキ溶液をかけて反応を見ます。 実験用のじゃがいもの皮むき中~ 写真の手に握られて…

「ふたば夏の陣」(レポート17)

本日の夏の陣のプログラムは「自分で作るスイーツデコ」です。 まず、スイーツデコの講座は写真立てのデコレーションをやっていました! 子供たちは最初から最後まで黙々とやっていました! 完成した作品は美味しそうな作品に仕上がっていました^^ 完成品…

「ふたば夏の陣」(レポート16)

今日10時30分から12時まで、夏の陣プログラム 「阪神大震災の話で自由研究!」を実施しました。 講師は、センターの震災学習担当の山住が務めました。 参加者は、小学生4人と中学生1人の計5人でした。 震災の話といっても、震災を体験した人々のこと…

「ふたば夏の陣」(レポート15)

本日は、「風船屋きゅーぴーのバルーンアート教室」も開催しました。 今日は一回目ということで、バルーンの基本的な扱い方を学びながら、プードルなどを作りました。 きゅーぴーさんのやさしい教え方でみんなもだんだん上達していきます! 風船をねじる、折…

「ふたば夏の陣」(レポート14)

続いて、13時から「夏休みの思い出写真をかわいく飾れるアレンジメント」が行われました。 始めに、自分でお花の色を選んだり飾りを選んで・・・ さあ、アレンジメントスタート!! 「マイワールド」炸裂です~ 子供達の感性にびっくりさせられました。 完成…

「ふたば夏の陣」(レポート13)

本日最後の「夏の陣」プログラムは「マジシャンDANNのマジック教室」です!! みんな最初は緊張しいました・・・ でも、さすが先生!!最初から驚くばかり面白い話も交えながら楽しくしていました^^ 私もまんまと騙されました(^^笑) 後半は、先生…

「ふたば夏の陣」(レポート12)

みなさんこんにちは 今週は非常に暑いそうですが、ふたば夏の陣では子供たちも頑張っています!! 「チャレンジ竹細工」では水鉄砲と花挿しを作りました。 参加者が多かったので4つのブロックわかれて先生に教えてもらって作成しました。 ノコギリを使って竹…

「ふたば夏の陣」(レポート11)

本日のふたば夏の陣は、 「それいけ側転大特訓!!」の一回目が行われました。 初日の目標は「なんとなく側転ができるようになる」こと。 1人ずつ倒立をしてみんなで数を数えながら、側転中の姿勢や目線の方向を覚えます。 ちなみに、一番長く倒立できたの…