ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回「ママ友クッキング部」

11月29日は第3回「ママ友クッキング部」の日でした! 「クッキング部」という名称ですがどなたでも参加していただける楽しい教室です。 本日のメニューはシンガポールチキンライス!! 簡単お手軽、そして美味しいメニューをマスター出来るので まだ参加され…

阿波踊り健康体操を実施しました。

高齢者ふれあい・学びの場では、ほぼ月に一回健康講座を企画しています。 今月は「阿波踊りで健康体操!」を実施いたしましたので その様子を写真で紹介したいと思います。 阿波踊り紹介のビデオを見た後、まずは軽く椅子に座って手や足の動かし方を練習しま…

ネットにつながる部屋が増えました!

いつもセンターの貸室をご利用いただき、ありがとうございます。 貸室でパソコン教室等をされる方々にお知らせします。 これまで、ネットに接続できるのは2-4のみでしたが、 昨日工事を行いました結果、 2-1、2-2、2-3でもネットにつながるよう…

高齢者ふれあい・学びの場だより

みなさんこんにちは 日曜日に神戸市北区の内田家で絵手紙講座を開催したのですが 現場で描いてもらった絵手紙が高齢者ふれあい・学びの場に届きました。 室内に提示していますので良かったら見に来てくださいね!! 担当:やまだ

Word活用講座の様子

みなさんこんにちは 高齢者ふれあい・学びの場で企画したパソコン教室の様子を お伝えしたいと思います。 二月にはデジカメ活用講座を実施したのですが今回は 「Word活用講座」として、入力は出来るけどその先をやってみたい!! という方を対象に実施しまし…

古民家での絵手紙講座

みなさんこんにちは 朝から雨が降る中、神戸市北区にある内田家住宅に 絵手紙講座をするため、バスで行ってまいりました。 実は到着したら晴れてきて、下の写真のようにゆっくり出来ました。 以前にもお世話になった先生に講座を依頼したのですが、お話が面…