ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回ジミーティング「洋楽ロック名曲ミーティング」&雑感(2)

第1回の失敗に懲りずに第2回ジミーティング(=脱力系会合)、 「洋楽ロック名曲ミーティング」を6月23日(土)に 開催します(開催というほどのことでもないのですが・・・)。 集合場所と時間は、センター2階「高齢者のふれあい・学びの場」、 11時から12時で…

本日もコスメル。快調なり

昨日は長田フェスティバル開催で新長田のまち全体が大賑わいでしたが、 今日は少々落ち着きを取り戻した雰囲気です。 しかしコスメル。参加者のみなさんは、昨日も今日も変わらずセンター周辺を 賑やかに闊歩されているご様子。ちょうど私がお昼ご飯の買い出…

第42回長田フェスティバル開催

今日は天気がいい! 若松公園(鉄人広場)では 第42回長田フェスティバルが(このブログを 書いている現在)開催中です。鉄人28号前のステージでは、演奏やダンスなど のパフォーマンスが繰り広げられており、 大勢の観客でにぎわっています。その周りをかこ…

夏休みプログラムのための天井川視察

本日は意外と快晴。 夏休み期間中に計画している自然教室プログラムの ために、須磨区にある天井川上流へ視察に行ってきました。講師を依頼している「ひょうご自然教室」リーダーの 「のびたん」こと橋本敏明さんに案内していただきました。川沿いを登る途中…

「神戸アーカイブ写真館」まもなくグランドオープン!

センター3階(南側)に「神戸アーカイブ写真館」が開設されます。神戸市内の懐かしい写真や映像など、貴重な写真がなんと数万点!! すべてデジタル化し、その多くは常時閲覧が可能となります。神戸の発展、鉄道、建築、災害などなど、様々な切り口から懐か…

陶芸作品、焼き上がり!

3月22日と29日の「おとなの遠足」と「春休みこどもの遠足」 での陶芸作品がようやく完成しました!参加された皆さんの作品はどれも素敵で、 仕上がりの色合いはみんな優しい感じになっています。もうすでに作品を取りに来られた方もいて、 うまく出来上がっ…

「げんきアップ倶楽部」改め「ふたば元気学校」!

さて、もう5月のゴールデンウィークも過ぎ、 これまで計画段階だった様々なイベントが センター内で実施されていくようになります。高齢者向けのイベントについて述べますと、 平成23年度中に「げんきアップ倶楽部」として おこなってきた体験型教室は、「ふ…

第1回ジミーティングの結果は!?

本日の第1回ジミーティング 「ブッキッシュ・ミーティング」は無事終了しました。 というのも参加者がゼロだったので、なにもなかったのです・・・! このブログの訪問者数がもっと多くなれば、次回からの ジミーティングにどなたかお越しになるかもしれません…