ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたばアート文化学校2013 後編

本日はふたばアート文化学校2013の2日目でした。 まずは午前中エコバッグ教室をしました。 自分で描いたイラストをカッターで切り抜いて・・・染め付けて・・ドライヤーを使って作成しました!みんな絵心がありますね! 午後からは絵画教室の後編で先週描い…

まだまだ間に合う!春休みこどもウィーク!

毎日たのしいイベントをしているよ★ http://futabasyo.jp/modules/pico/index.php?content_id=133 まだ人数に余裕があるイベントがあります! ぜひ遊びにきて下さいね。申込みはお早めに! ★3月31日(日)★ 《アロマ手作りリップクリーム》(500円) ①10:00…

おめんぼ先生のおはなし会

みなさんこんにちは 今日は本来なら天井川へハイキングの予定でしたが、予報が雨のため、 センター内で「あめんぼ先生のお話・紙芝居」を実施しました。 雨でハイキング中止なのに沢山来てくれました。ありがとうございます! みんなで替え歌を歌いました~…

ふたばアート文化学校初日の様子

今日はふたばアート文化学校の初日として バルーンアート教室とモノクロデッサンを行いました。 風船を使って色々なものが出来上がっていきます。 時間内に沢山作っていただいて、持って帰ってもらいました。 なかなか楽しそうでしたよ。 こちらは絵画教室の…

高齢者ふれあい・学びの場より

みなさんこんにちは いつもペーパークラフトを作成いただいている常連の方から力作を頂いたので 是非ご覧になってください!! 重機シリーズです!!紙なのに各関節部がきちんと動きます!! 本当に良い出来ですので是非一度見に来てみてください。 担当:や…

ふたば卓球クラブ

皆さんこんにちは 本日は今年度最後のふたば卓球クラブを実施しました。 6月から始まったこのふたば卓球クラブもこの形態では、いったん終了です。 もっと台の数が多ければ、一台空けて試合やイベントもやりたかったなと思いました。 卓球に関しては4月か…

東洋医学健康法開催

皆さんこんにちは 今日は今年二回目の東洋医学健康法講座を開催いたしました。 前回と講師の先生は違うのですが、今回も楽しく、熱心に受講していただいたようです。 四月以降の高齢者ふれあい・学びの場主催の健康講座はまだ決まっていないのですが もし開…

震災学習受け入れ

先日の3月13日、新潟県から社会学習のため神戸を訪れた糸魚川市立・青海中学校さん。 こちらでは警察署や市役所、商店街など、数名のグループが様々な場所でインタビューを行うグループ学習を行われましたが、センターでは、そのうち4人の生徒さんを震災学習…

「暮らしの書道」開催! 

みなさんこんにちは 今日は普段子どもたちに習字を教えている講師の先生に来ていただいて 「暮らしの書道」ということで参加者に筆でいろいろ描いてもらいました。 文化系のイベントは参加者が少なめなのですが今日は大盛況でした。 先生の見本を使ってもよ…

ふたばパソコン教室デジカメ活用講座後編

みなさんこんにちは 本日は前編としてデジカメ講座を行ったパソコン教室のパソコン編を実施しました。 本日も「グループわ 」さんに講師で来ていただきました。後編なのでパソコンへの取り込み、整理、修正の概要、保存などの説明です。 前回はパソコンを出…

駒ケ林いかなごウォークラリーを開催しました!

本日は素晴らしい天気のもと「駒ケ林いかなごウォークラリー&わがまち長田発見ウォーク」を開催しました。 今回で11回目のいかなごウォークラリーは、駒ケ林まちづくり協議会の皆さまが始められ、2年前から地域人材支援センターと共同開催になっています。 …

観劇会「6年3組の阪神大震災」開催しました。

本日、3階講堂で、当センターの震災学習事業の一環として、 劇団自由人会による公演「6年3組の阪神大震災」を開催しました。 18年前の阪神・淡路大震災で被災した 西宮市立樋ノ口小学校6年3組の作文を基にした演劇です。 センター近隣の小学生約110…

らくらく健康ヨガの様子

みなさんこんにちは 今日は「らくらく健康ヨガ」を実施しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。 まずは座って色々なお話をしながら軽く体を動かしていきます。 話がすすんで予定よりも多いポーズをお話してくれました。肩こりに効くものなどは来ら…

ふたばパソコン教室 デジカメ講座開催!

みなさんこんにちは 今日は暖かくなって良いお天気だったので外出された方も多いのではないでしょうか? 高齢者ふれあい・学びの場ではNPO法人社会還元センターグループ わ様を講師に呼んでデジカメ活用パソコン教室を開催いたしました。 カメラの歴史やデジ…

高齢者のふれあい・学びの場に「大槌新聞」を置いています。

災害支援募金の使い道報告 (高齢者のふれあい学びの場設置分) 募金への、皆様の温かいご支援、誠にありがとうございました。 下記、ご報告いたします。 2013年2月1日時点での募金総額は、6,912円でした。 その内の5,080円を、「大槌新聞」の年間定期購読に…

申込み受付を終了しました

3月9日(土)開催の「駒ケ林いかなごウォークラリー&わがまち長田発見ウォーク」の申込み受付は定員に達したため終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございます。 http://futabasyo.jp/modules/pico/index.php?content_id=83