ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

センターの年内の営業は本日で終了いたします。 今年も多くの方々にご来館いただき感謝いたします。 皆様、どうもありがとうございました。 年明けは1月6日(日)から営業いたします。 新年もご贔屓下さいます様、お願い申し上げます。 事務局長 向 恵子

高齢者のふれあい・学びの場より

皆様こんにちは 早いもので今日が今年の当センターの開館最終日となりました。 最終日ということで2階の高齢者のふれあい・学びの場では午後から大掃除をしていたのですが普段見たことのないものや、貴重そうな資料など色々なものが見つかりました・・・ …

「1.17やさしさ忘れないで in ふたば」に関するお詫び

「1.17やさしさ忘れないで in ふたば」(2013年1月16日(水)開催)について 予定しておりました万田邦敏監督が出演できなくなりました。 何卒ご了承ください。 神戸市立地域人材支援センター

園芸さんの活動

センターの花壇や畑をいつも整備してくださっている 園芸サポーターの皆さんが、 お正月に向けた花壇づくりをしてくださいました。 パンジーに葉ボタンを鉢に植えて、笹飾りをしています。 神戸市市民花壇として配布されたパンジーは、プランターに。 株式…

第7回ふたば卓球クラブ開催

皆さんこんにちわ。 今日は非常に朝寒かったですね。そんな寒い中、第七回目となる ふたば卓球クラブを開催いたしました!! 1階の多目的室1-1でやってます。 今日は寒いためか若干参加者が少なめでしたが、皆さん寒さをものもせずボールを打ち返してました…

体に優しい整体教室の様子

こんにちわ 本日は高齢者ふれあい・学びの場の企画として「体に優しい整体教室」を実施いたしました。 実は先月も実施して時間を延長するぐらい好評だった教室です。 前回レジュメがなくて「内容忘れる~」と言われた参加者様のために先生がレジュメを作って…

ふたば元気学校版画教室

本日は先月に引き続き版画教室を行いました。 ブックカバーが今月の題材です。 まずは気に入った絵柄を選んで 板に絵柄を転写した後ひたすら彫ります。作業しているとよくわからないけどなにか楽しくなると参加者の方が言っておられました。 出来た後は色を…

111 いいね!到達!

以前にも一度ご紹介しましたが、 神戸市立地域人材支援センター(旧二葉小)の facebookページを立ち上げています。 この度(やっとこさ?)111いいね!に達しました。 ホームページやブログ、twitterと内容が重複していることもありますが、 中にはfacebook…

体に優しい整体教室

こんにちは 本日は体に優しい整体教室ということで 城本理絵さんを講師に招いてリンパ掃流整体教室を開催いたしました。 リンパ掃流整体とは動かなくなった硬い筋肉をゆっくりのばしたり、体内の老廃物を流してやるようなあくまで体に優しい整体との事です…

ふたば元気学校 版画教室

みなさんこんにちは。 当センターの高齢者のふれあい・学びの場では 「ふたば元気学校」という高齢者の方々に外出する機会を増やしてもらって 更に元気になってもらおうという企画を継続して実施しております。 本日は昨年も好評だった版画教室を実施しまし…

「まちの文化祭2012」無事終了!

一昨日行われた「まちの文化祭2012」は、 天気にも恵まれて非常にたくさんの方々にご来場いただきました。 本当に本当にほんと〜にありがとうございました!!! たくさんの方々に来てたいただけることが、私たちスタッフの自信になり、 また来年「もっと楽…

ジャグリングショー開催

先日11月18日、当センターで開催したまちの文化祭2012の中で ジャグラーTOSHIさんによるジャグリングショーを開催させていただきました。 http://www.event-partners.net/dai/jug.html ラケットを自由に扱って足の下から通したり サッカーボールを棒…

3年目に入りました!

おはようございます。 神戸市立地域人材支援センターは、本日から3年目に入りました! 2010年11月19日のオープンから丸2年。 これからも皆様の期待に応えられる施設であり続けるために、 スタッフ一同、一層努力して参ります。 今後とも地域人材支…

ふたば卓球クラブの様子

こんにちわ。 当センターでは卓球に興味のある高齢者の方を対象に「ふたば卓球クラブ」を月に一回開催させていただいております。 本日で第六回目ですが、ずっと来ていただいている方や初めての方もそれぞれのペースで体を動かしておられました。 スマッシュ…

僕たちのトライやる日記4

今日はトライやるウィーク最終日です。 パン教室のお手伝いをしました。 おいしく作れたよ!!! 時間がとてもかかりました。 3人仲良く食べました。 すごくおいしかったです!! 企画の発表ものすごく緊張したな~(>_<) でもいい想い出ができて良かっ…

僕たちのトライやる日記3

トライやるウイーク3日目 企画を模造紙に清書しました!! カラフルにできました!! ビフォアー↓ 草むしりも3日目(>_<) 合計16キロもとりました。 アフター↑ 軍手がボロボロになりました。 それでも僕らはがんばった!!! 明日も企画の発表がある…

NPO法人ふたば理事長、中本正さんの戦争体験

このブログでは主にセンターのイベント情報をお伝えしていますが、今回は少し趣のちがう話です。 地域の高齢者の方々とイベントなどを通してお話しさせていただく機会がたびたびあります。昔の話をお伺いすると、へえーそうだったのかと驚いたりします。 以…

ハロウィンパーティー

10月にハロウィンパーティーが行われました。 親子リトミック・音楽教室に参加の子供たちが、仮装をしてセンターを回りました。 合言葉言えるかな~ TRICKorTREAT!! かぼちゃのお化けだ・・・・・・・ 猫のお化け発見!!!! 合言葉でお化け退治~ 上手に…

僕たちのトライやる日記2

今日はトライやるウィーク2日目です。 まず草むしりをしました。 ハンコをおすときちょっと難しかった。 紙食器をつくりました。 思ったより楽しかったです。 保育園の子どもが作ってくれた絵を飾りました。 押しピンを刺すとき指が痛かったです。 明日も頑…

僕たちのトライやる日記

今日僕たちはトライやるウィークで地域人材支援センターに来ました。 はじめは掃除をしました。 本の整理をしました。 疲れました。 草むしりをしました。 ハチがたくさんいました。 部屋の掃除をしました。 すごくきれいになりました。 電話応対をしました…

はじめまして

本日より高齢者ふれあい・学びの場事業担当になりました。山田篤志 と申します。 本日赴任して早速いろんな方にお会いすることが出来ました。 ペーパークラフトを作成されている方。 当施設の長い廊下の雰囲気のよさを教えてくださった方。 昼食を当部屋で摂…

最後の芋堀り

芋堀の最後は本庄保育所さんです。 芋づる式に! 次々とお芋が出てきました。 さつまいものお世話をしてくださった 園芸サポーターの皆さんに、 園児たちがお礼をしました。 園児さんたちは、来年は小学校1年生だそうです。 小学生になったら、またセンター…

ロック・バンドで音を楽しもう!第4回

今日は夏休み期間中から続いている、 女子中学生バンドによる「ロック・バンドで音を楽しもう!」 の第4回です。 11月18日(日)開催の「まちの文化祭2012」で 舞台に出演することが決まったこともあり、 バンド名をつけました。 「リン」というバンド名で…

タオルを使って、いきいき健康体操

本日、第5回ふたば元気学校として 「タオルを使って、いきいき健康体操」を開催しました。 山中瞳先生による3回連続の体操教室の 最終回です。 参加者数は26人で、 多くの方が3回続けて参加されました。 今回は、まずバスタオルの上に座って ゆっくりしたペ…

とっておきの遺影撮影会!

本日10時から、高齢者の方を対象とした 「とっておきの遺影撮影会」をおこないました。 プロカメラマンの西光一雄さんに撮影をお願いしました。 会議室2-2に撮影機材が持ち運ばれると、ちょっとした 撮影スタジオ、といった雰囲気に変わりました。 参加され…

今日は駒ヶ林保育所のお芋堀

昨日に続いて、今日は駒ヶ林保育所さんがお芋堀りです。 さわやかな秋晴れのもと、園児31人が先生と一緒に 来てくれました。 今日も園芸ボランティアのMさん、Oさんが 芋堀りのサポート。 園児が来る前に、茂った芋づるを切って、 芋堀りしやすいように…

お芋堀をしました!

今日、新長田保育所の園児たちが、お芋堀をしました。 園児たちがいもづるを植えたのは5月10日。 その後、ときどき、水やりにも来てくれましたね。 園芸サポーターの皆さんは、草取りをしてくれましたよ。 みんながお世話をしたお芋、 いったいどれくら…

facebook始めました!

facebookを始めました。 HP、twitterとともに情報発信を行って参ります。 閲覧された方は「いいね!」をよろしくお願いします! ●地域人材支援センター(旧二葉小学校)のfacebookページ ●まちの文化祭のfacebookページ ※閲覧はログインしなくても可能です。

講演会「食物アレルギーっ子の防災―過去の震災から考える―」

本日、いたやどクリニック院長の木村彰宏先生による講演会 「食物アレルギーっ子の防災―過去の震災から考える―」 を開催しました。 食物アレルギーはマイナーな問題でありますが (それゆえ他者性が強い)、 東日本大震災の被災地におけるアレルギー対応食品…

植物おどろ木!教室

本日、介護予防ふれあい教室の一環として 「植物おどろ木!教室」を開催しました。 身近な植物のおもしろい話を聞いて 脳を活性化させましょう!ということで 18人の高齢の方々にご参加いただきました。 講師は、センターでは“葉っぱ先生”として 知られてい…