ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者ふれあい・学びの場だより

皆さんこんにちは 高齢者ふれあい・学びの場では頂いたものや元々あった 展示物の移動をしてみました。 奥にあった高取山の登山地図です。説明・写真が面白いので是非見てください。 もうすぐ七夕ということで。良かったら短冊に願い事を記入して飾ってくだ…

知っていますか? 木の名前(その1)

センターの園芸ボランティアの皆さんが、 花壇の樹木に看板を取り付けてくださっています。 さて、これから看板だけ、写真をお見せします。 どんな木か、わかりますか? センターにおいでの際に、確認してみてください。 総務担当 ふじうらポポすけ

「ふたば夏の陣」6/25(火)より受付開始です!

2013夏休み子ども教室 〜ふたば夏の陣〜 6月25日(火)9時より受付開始です! 気になるプログラムはお早めにお申込みください。 http://futabasyo.jp/modules/pico/index.php?content_id=141

高齢者ふれあい・学びの場企画の実施模様

皆さんこんにちは 最近雨が多くて、少し動いただけでむしむしますね。 先週のカンカン照りもどうかと思いますが、はやく晴れて欲しいところです。 高齢者ふれあい・学びの場では19日に健康音楽、20日に卓球開放を実施しましたのでその模様をお知らせいたしま…

神戸アーカイブ写真館特別企画展を開催します!

神戸アーカイブ写真館特別企画展第3弾!!! 〜懐かしの写真と絵葉書でたどる「六甲歴史散歩」〜 ー六甲山の魅力満載パネル展ー 7月13日(土)~21日(日)まで(入場無料)http://www.kobe-shashinkan.jp/archives/296

震災体験学習が紹介されました。

神戸市が発行している、協働と参画のプラットホーム通信(第61号)P6にセンターで行っている震災体験学習が紹介されました!(いつも元気な窓口スタッフも紹介されています♪)http://kobe24.jp/tsushinpdf.php

震災学習 実施報告~笠松中学校のみなさん

本日、岐阜県から笠松中学校3年生 203名のみなさんが震災体験学習にお越しになりました。 近畿地方は梅雨入りしていますので 天気の具合を心配していましたが、今日は快晴でした。 今回、生徒のみなさんには、震災の避難者になったつもりで 震災体験学習を…

心が豊かになるアロマテラピー

皆さんこんにちは 今日は久しぶりに高齢者ふれあい・学びの場企画のの無料講座を実施いたしました。 今回は高齢者向けのアロマテラピーです。 参加者で簡単な自己紹介をして打ち解けた後、先生から香りの色々なお話を伺いました。 こんな感じで一人ひとりス…