ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あげます! ください! 掲示板

まだ新しくて使えるけど、うちではつかわない。 誰か使ってくれる人がいたら、差し上げます。 そんなものはありませんか。 センターでは、 地域にあるものを地域のみんなで大切にしようと、 「あげます ください」情報掲示板を設置しました。 情報カードを設…

ボールを使って、いきいき健康体操!

本日、ふたば元気学校の第4回として 「ボールを使って、いきいき健康体操」をおこないました。 この「いきいき健康体操」は3回連続のプログラムで、 講師は前回の「体幹をきたえる!いきいき健康体操」と 同じ山中瞳先生です。 今回はボールを使ってイスに座…

ご迷惑をおかけします m(_._)m

貸室をご利用される皆様へ 保育所新築にともなう工事についてのお知らせです。 センター東側の空き地で、9月末から保育所の 新築工事が始まります。 工事に伴い、センター北側道路の工事車両の通行や 重機による音の発生があります。 貸室のご利用にあたり…

講演会「食物アレルギーっ子の防災」開催のお知らせ

講演会「食物アレルギーっ子の防災―過去の震災から考える―」を 10月21日(日)の13時から14時30分に センター2階2-2会議室で開催します。 講師は、いたやどクリニック院長の木村彰宏先生です。 チラシはこちら↓ 阪神淡路大震災そして東日本大震災以降、 人々…

第4回卓球交流会

本日、“ふたば卓球クラブ”の 第4回卓球交流会を開催しました。 4回目ともなると、参加者もおなじみの方々 といった感じで、みなさん、わきあいあいと 卓球を楽しまれていらっしゃいました。 横で見ていますと、みなさん けっこう卓球に慣れてこられたようで…

ねないこ だれだ

当センターの3階に行く階段の掲示板に 「ねないこ だれだ」のかわいいおばけの絵を飾っています。 新長田保育所の2歳児の子どもたちが描きました。 かわいい~おばけです。 今後も定期的に絵や作品を展示する予定です。 センターにお立ち寄りの際は、 是非!…

9月より新・楽らく講座が続々開講!!

当センターで、9月より スクエアステップ、ラテンダンス、スクラップブッキングが スタートしました!! 初回にも関わらず、たくさんの参加者が来ていました!! スクラップブッキングは月に1回 スクエアステップとラテンダンスは月に2回開講しています(^__…

体験実習最終日!!

今日は実習の最終日です。 私は事務所でパンフレットを作成したり 講座の名簿にお客様の名前を 書き込んだり集金をしたりしました。センターに居る人達と 少し交流もあったので良かったです(оuо〟) (上田) 本棚の整頓をしました。 小説や絵本など色々な本が…

仕事体験1日目

今日は、仕事体験に来た上田と白山です。 エコールkobeの実習として、地域人材支援センターにきました。 センターの皆さんに挨拶をして、早速、パンフレットのシール貼りをしました。 その後に、センターの外の草むしりをしました。 草の他に茶色の落ち葉等…

センター花壇

センターの西側にある花壇は、 園芸サポーターの皆さんが手入れをしてくださっています。 写真は、8月29日時点の撮影です。 これからも定期的に手入れして、きれいにしてくださるそう なので、皆さんもどうぞご覧下さい。 ふじうらピースケ