ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友クッキング始動!!

本日、第1回ママ友クッキング部が開講しました! ママ友クッキング部は、一時保育付きの講座です。 研修を受けた保育ボランティアがお子様をお預かりしますので安心して受講していただけるのがメリットです!!(d^^)!! 本日は「トマトソース」を作りました。…

震災学習 実施報告~姶良地区民生委員のみなさま

本日、鹿児島から姶良地区民生委員児童委員協議会の 73名のみなさまが震災学習・まち歩きにお越しになりました。 14時から30分ほど、被災地のまち歩きを実施しました。 3グループに分かれ、センターから鉄人28号の モニュメントにいたるルートで、…

高齢者のふれあい・学びの場だより

皆さんこんにちは 今日、ペーパークラフトの新作を常連の方から頂きました。 大阪城です。次は以前も挑戦した姫路城を作成中とのことなので 楽しみに待っています。 担当:やまだ

ふたば卓球開放を実施しました。

皆さんこんにちは 本日は毎月定例のふたば卓球開放がありました。 ここしばらくでは一番多い参加人数で、台が少ないため ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、ダブルスや対角線 打ちをしていただいてご協力いただきました。 不定期で100円卓球を開催してい…

自然好きな人たちによる円卓会議を開催しました。

本日、自然好きな人たちによる円卓会議を行いました。 参加いただいたのは7名の方々で、 小学校のビオトープ再生に尽力されていたり、 親子三世代を対象とした自然教室を実施されていたり、 日々植物の研究に取り組んでいらっしゃったりと、 みなさん何らか…

震災学習 実施報告~射水市立新湊南部中学校のみなさん

本日、快晴の中、富山県から新湊南部中学校3年生 81名のみなさんが震災体験学習にお越しになりました。 今回は、旧二葉小学校の元復興担当教員、 佐々木勉先生による阪神・淡路大震災に関する講演の後、 9グループに分かれてそれぞれ語り部さんの 体験談…

自然関連の活動をされている団体・個人のみなさま!

5月11日(土)10:00~12:00、 当センターの2階2-4会議室にて円卓会議をおこないます。 植物や昆虫や動物や農業などなど、 自然に関する活動をされている方々!! 当センターを拠点としておもしろい取り組みをしませんか? 円卓会議では、おもしろい取り…

5月から、職員は制服着用になります

いつもセンターをご利用いただき、ありがとうございます。 5月から、職員は制服を着用いたします。 夏用の半そでポロシャツです。 (肌寒い日は、上着を着用させていただきます) ↓ 紺色のほかに、ピンクもあります。 胸に、センターの名称とNPOふたばの…